今日のごはん

071011-d.JPG
・手羽元とたっぷり野菜のコラーゲンスープ
・きんぴらごぼう
・ほうれん草のごま和え
・めかぶ納豆
手羽元は圧力鍋でたっぷりの野菜と一緒に煮込んで、コラーゲンたっぷりのスープに。
鍋いっぱい作ったこのスープで何日間か過ごします。
飽きずに食べるコツは、味付けは塩だけでシンプルにしておいて、その日の気分でおわんに味噌、だし醤油、ウェイパー、コンソメを適量用意して、そこにスープを注いで和風、中華風、洋風と味を変えると良いですよ~。
トマト水煮缶、フライドオニオン、すりおろしニンニク、粉チーズ、残りごはんを加えて軽く煮込んでトマトチーズリゾット風にしても美味。
秋とはいえ室温放置は痛むので冷蔵庫にいれておくと、手羽元から抽出されたコラーゲンで、スープが煮こごり状にぷるぷるゼリーになります。
安くてうまくてお肌にもいいなんて最高!
スープの作り方はめっちゃ簡単です。
圧力鍋に手羽元、大きめに切った人参、玉ネギ、長ネギ、キャベツを重ねて、適当に水を入れて(4カップくらい)、塩小1入れて、蓋して強火→沸騰したら弱火にして加圧4分→自然放置。
ずっと洋風で食べるなら、ローリエやコンソメを入れるとおいしいです。
具は下から火の通りにくい順にするとよいです。キャベツは水に浸かってなくてもOK。蒸し煮でも火がくたくたに通ります。
野菜はなんでもOK。長ネギやセロリのような香味野菜があればぜひ。じゃがいもを入れて、あとから牛乳とルゥでシチューにしちゃうことも。
このスープは1歳4ヶ月のボンも大好物。手羽元も野菜もほろほろトロトロなので食べやすく、スープもぐびぐび飲みます。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ