今日のごはん

080120-d1.JPG
・ぶりの照り焼き
・具沢山な切干大根の炒め物
・大根と鶏肉の煮物
・三色野菜のゆずサラダ
ぶり照りはボンの大好物。
人の分までばくばく食べるので、母さん残った血合いの部分しか食べられません…。
080120-d2.JPG
今回のヒット!ゆず風味のサラダ。
かぶ1個と人参半分(今回は金時人参なのでさらに色が濃くてきれい)を短冊切りにして、塩ひとつまみで軽くもんで、出た水分を捨てます。
固めにゆでたほうれん草と、ゆずの皮(フリーズドライのものを使ってます。便利!)と白ごまと醤油系ドレッシングで和えてできあがり。
彩りも味も良い和風サラダになりました。
ドレッシングはキューピーの「ノンオイルごまと香味野菜」がおすすめです。冷奴や焼きなす、いろんな料理に合ってうまい!
080120-d3.JPG
具沢山の切干大根の炒め物は、以前クックパッドに載っていたレシピ(今見たらページがなくなってました…)を参考に。
細切りにした豚こまとショウガみじん切りを炒め、人参、さっと洗った切干大根を加えて炒めます。
きくらげたっぷりと干ししいたけは水1カップかけてレンジで1分加熱して戻したら、戻し汁ごとフライパンへ。だしを取り終わった昆布も刻んで入れちゃう。
となりで煮ていた大根の煮物のだし汁をおたま3杯ほど拝借して回しかけ、水分を飛ばしながら炒め煮にしたらだし醤油で味をととのえます。
以前に作った切干大根の炒め物より、しっとりした仕上がりにしてみました。
栄養満点の常備菜、小分け冷凍します。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメント / トラックバック2件

  1. えみお より:

    ユズ風味のサラダつくってみたお。
    ニンジンもユズもなかったけど、カブがシャクシャクいって十分美味しゅうございました~。

  2. チョコラ より:

    そりは「かぶとほうれん草の塩もみ」では…笑
    かぶは大根でも代用できるよ!

コメントをどうぞ