お迎えタイマー付きアロマライト

陽が落ちるのが早くなりましたねー。空気も肌寒くなって、秋が来たなあという感じがします。
私が仕事から帰宅する時間は毎日18時過ぎなんですが、今は玄関開けても真っ暗です。
照明のスイッチまで数歩なんですが、真っ暗だと足元が危ないので、去年から玄関にアロマライトを置いています。
出掛ける前にライトの受け皿に、少量のお水とお好みのアロマオイルを数滴垂らしてでかけると…
080926-h1.jpg
こんな感じでオレンジ色の優しい灯りと、いい香りがふわっと出迎えてくれます。
仕事で疲れて帰ってきたときに、玄関開けると真っ暗…。なんていうより、こういう出迎えがあるとホッとします。まあ自作自演なんですけど。笑
朝オイルを選ぶときも、その日の気分で「今日は疲れがたまってるから柑橘系で気分転換しよう」とか「今日は買い物とか急がなくていいからグリーン系で少しリラックスしよう」とか、ちょっとしたゆとりの一呼吸になります。
アロマライトは出掛けている間にライト付けっぱなしというわけにもいかないので(電気代もったいないしオイルが蒸発しちゃう)、プログラムタイマーコンセントにつないでいます。
080926-h2.jpg
REVEX社のプログラムタイマーというものです。
これが作りは単純なんですが、電源をONにしたい時間、OFFにしたい時間を10分刻みで設定ができるなかなかの優れものです。
うちでは、「私が帰宅~保育園お迎え~子どもと帰宅」の18時~19時10分を電源ON、一回OFFにして、旦那さんが帰宅する夜10時~12時にONという設定にしていました。
一度設定すれば自動でやってくれて、電気代に無駄がなくていいです。
留守がちなお宅の防犯用に使ったり、クリスマスシーズンにツリーの照明につけたりけっこう便利だと思います。
アロマライトそろそろ違うデザインのものに買い替えようかな~。
楽天市場「アロマライト」検索結果
というわけで続きは買い替え検討メモです。


↓今使ってるアロマライトはこちら。

たくさん彫ってあって、光や影がキレイなタイプです。楽天でも感想件数が多いアイテム。
少しオリエンタルな雰囲気なので、玄関のインテリアに合わなくなってきたの。シュライヒとか飾ってるから。
飽きのこないシンプルなデザインのものにしたいなーと検討中。

シンプルな円筒形。
  プリヴェイル アロマライト ドット
ウェストがくびれてるタイプ。デザインはこれが一番好き。
使ってないときもかっこ悪くないのがいい。
ただ電球が入ってる中心部分に灯りが集中するんだよね、形状的に。
まんべんなく光ってるのが好きなので迷う。
 プリヴェイル ガラススタンドライト クリアー
すりガラスで背が低い円筒形のもの。
シンプルイズベストという感じで、どこに置いてもしっくりきそう。
背が低いのでまんべんなく光るし。
うーん迷うなー。今使ってるのが陶器だし、ガラスタイプにしようかなー。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ