今日のごはん

081228-d1.JPG 081228-d2.JPG
・牛すじの赤ワイン煮込み
・ごぼうのカレーマヨサラダ
・白菜とベーコンのスープ
圧力鍋で牛すじを煮込みました。ちょっと贅沢に和牛の牛すじ100g198円のものをがっつり700g。笑
赤ワインと水とローリエを圧力鍋で15分加圧して下茹でしてアクを洗い流します。みじん切りセロリとニンニクと玉ネギを炒め、牛すじと一緒に赤ワイン、砂糖、塩、ウスターソース、ケチャップで味付けしてまた15分加圧。蓋を開けて煮詰めながら、ソース類で味を調えていきます。
これを冷蔵庫で3日間寝かせました。途中でちょこちょこつまみ食いもしつつ。笑
ごぼうのカレーマヨサラダは久々に作りました。料理上手の叔母に教わったレシピ。
ささがきごぼうを2分ほど茹で(かじってみて硬すぎず柔らかすぎない感じに)、水にさらしてギュッと絞り、薄切りのパプリカ、太めの拍子切りにした焼き豚とマヨネーズとカレー粉で和えます。砂糖少々を加えてまろやかに。
このサラダに関しては、ごぼう、パプリカ、焼き豚の3つで代用不可です!まろやかなカレーマヨ味に包まれた、ごぼうの歯ごたえにパプリカのシャキシャキに焼き豚の食べ応え…叔母は天才じゃないかと思う…。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ