今日のごはん

081230-d1.JPG 081230-d2.JPG
・大根と豚ロースのあっさり角煮
・茹でブロッコリー
・わかめとささみの梅和え
・かぼちゃの煮物
・白菜の春雨スープ
お正月準備でお肉売り場が華やかでした。思わず塊の肉を買ったりなんかして。
大根と合わせてあっさりした角煮を作ろうと思ったのですけど、バラ肉だと脂肪が多すぎて重たいし、モモ肉だとパサパサしそうなので、適度に霜の入ったロース肉を700g。
ネギの青いとことショウガとたっぷりの水で塊のまま下茹で。圧力鍋で20分加圧。
ごろっと食べ応えのあるサイズに切って、下茹でした大根、先ほどの茹で汁、酒、みりん、だし醤油、トレハロースで圧力鍋で10分加圧。
お昼ごろ仕込んでおいて、夕飯に食べるころにはいい感じに味が染みてました。
おつゆもおいしいので一緒にいただきます。
わかめとささみの梅和えは、梅干(うちははちみつ梅干を使いました)2個の果肉にだし醤油、ごま油少々でタレを作り、酒蒸ししたささみを和え、わかめ、水にさらした玉ネギを加えて和え、ごまをたっぷり振ります。
翌日は玉ネギがしんなりしてまたおいしい。生玉ネギが苦手な人は最初から塩もみして辛みを抜くほうがよいかも。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ