三食おやつ夜食に昼寝子守り付きの日々

6/12(金)の早朝から17(水)のお昼まで、快適な入院生活を送らせていただきました。
同じ産院で産んだ保育園ママさんからよく「ごはんがおいしい」と聞いていたんですが、本当にごはんが豪華でおいしくて嬉しかったです。
でもパッと見、豪華そうに見えるんだけど、野菜や乾物をたっぷりで、脂身の少ない肉の部位を使ってたり、メニューがすごく工夫されていてとても勉強になりました。
朝・晩はお部屋に配膳されてゆっくり食べることができ、お昼はダイニングで入院中の他のお母さん方とわいわい食事をするのも楽しかったです。
では入院中のごはんの一部です。長いので畳みます。
あと、ダイニングにカメラ持って行くのは、ブロガー丸出しっぽくて恥ずかしかったので(自意識過剰ですかね!?)1回しか持っていきませんでした。
なのでお昼ごはんの写真は少なめです。


出産翌日の朝食。ベッドで朝食なんてセレブ気分でした。
090613-b.JPG
お昼は釜揚げうどん。
いざ食わんとしているときに赤ちゃんに泣かれて「うどんが伸びるぅう」と思いながら授乳したっけ…。笑
ひじきサラダがすごくおいしかった。レシピを教わって退院後も家でもよく作ってます。
090613-l.JPG
夕食はトンテキ。
脂身の少ない部位を使っているのでちょっと硬かったんだけど、パイナップルの酵素でやわらかくしようとしてたりと工夫が見られて感心…。
切干大根のマリネも目新しくておいしかったな~。
090613-d.JPG
朝食。
朝からしっかり食べて今日もお乳を出すのだ!
090614-b.JPG
朝食に毎回ついてくるこの野菜ジュースがすごくおいしかった。
スムージーみたいなとろりとした食感で、自然な甘みで、栄養もありそうな感じ。
なんと材料は、小松菜、さつまいも、かぼちゃ、人参、バナナのみです。
これもレシピを教わって家でも作ってみました。
090614-b2.JPG
3日目の夕食はお祝いご膳でした。
フルーツと蟹入り味噌汁。
090614-d1.JPG
お赤飯はもち米じゃなくてうるち米を使っています。もち米だとおっぱい詰まりやすいから気を遣っているんですね~。
090614-d2.JPG
ちゃんとした朝食。
厚揚げに野菜あんかけ、我が家なら夕食のメインにするところだわ…。
090615-b.JPG
お昼はダイニングルームでおしゃれなパスタランチを。
他のお母さん方の仰天出産エピソードなどを聞いたりしました。
本当にいるんですね、間に合わなくて自宅のトイレで産んじゃった人…!ある意味、スーパー安産…!
090615-l.JPG
朝食。
卵キッシュはあさりや野菜など具沢山。
なるほど、こうすれば朝でも手軽に栄養が摂れるんだな~勉強になるな~。
090616-b.JPG
夕食はハッシュドビーフ。
パック牛乳と蒸しパンは夜食です。
090616-d.JPG
退院の日の朝食。
今日からまた自宅で炊事洗濯家事オヤジかあ…(遠い目
お名残惜しくいただきました…。
090617-b.JPG
写真撮ってないけど、3時にはおやつも出たんですよ~。
三食おやつ夜食に昼寝子守り付きの快適すぎる入院生活でしたが、自宅に戻ったら戻ったでやっぱりホッとするんですよね~。
それに自分のベッドが一番よく眠れるわ~。(授乳で何度も起こされますが…
さあ、新たな生活がんばろう~。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ