今日のごはん

091016-d2.JPG 091016-d3.JPG
・エビレッドカレー
・ラタトゥイユ
・アンチョビポテトサラダ
このあいだ平日に次男と吉祥寺をぶらぶらしていた際、「長男が一緒だと入れない辛いごはんのお店でランチを食べよう!」とタイ料理屋さんに行き、喜び勇んでレッドカレーを注文したのです。
注文してから思い出した、私、授乳中やん!
長男が赤ちゃんのとき、カレー粉を使った料理を食べたら母乳の味が悪くなって飲んでもらえず、長男は空腹でギャン泣き、私は乳腺炎になりかけてベソ泣き…という出来事があったので、カレー系には慎重になっていたのでした。
家でカレーを作るときも、ケチャップやソースで味付けして、カレールゥはほんのちょっぴりにしたり…。
ああ…やっちまった…。
ところが心配をよそに、次男は気にせずゴックゴクでした。味音痴なのか食いしん坊なのか…助かるぜ!
というわけでタイカレー解禁~!やった~!
カルディでタイカレーペースト全種類+ココナツミルクパウダーもいっぱい買っちゃったもんね~!
091016-d1.JPG
川津幸子さんのレシピを参考に、ココナツミルクを煮立て、炒めたエビ、ピーマンを入れ、砂糖大2、ナンプラー大2を入れ、レッドカレーペーストを味見をしながら辛すぎないように足していき、さっと煮て完成です。
最初にカレーペーストを炒めてから作るやり方より辛さを調節しやすいレシピです。
以前、ペーストひと袋全部使ったら辛くてヒーヒー言わされたので反省しました。笑
タイカレー食べるならってことで、アサヒポイントゼロも出してみたり。
アルコールフリーのビールテイスト飲料は、キリンフリー、サントリーファインゼロも飲みましたが、私はアサヒが一番飲みやすくて好きです。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ