沖縄子連れ旅行 3日目<夕食:彩(いろどり)>

沖縄最後の夜は、ホテルのレストラン彩(いろどり)で琉球懐石をいただきました。
ルネッサンスリゾートオキナワには7つのレストランがありますが、少しかしこまったレストランはそのうち3つ。
結婚記念日のお祝いディナー、どこで予約するか迷いました。
洋食のフォーシーズンは「テーブルについてナイフ&フォークは子連れにはちょっと大変そう」、ステーキのアンビルハウスは「お肉は旅行後半にはきっと重いよね(胃が疲れてるから)」となり、「やっぱ最後に沖縄らしいお料理を食べたいし、お座敷個室なら子連れも楽かも」ということで和食の彩(いろどり)に決定!


個室を使えるのはコースが限定されているので注意です。
私たちは琉球懐石9,000円のコースをお願いしました。
予約のときに「子どもが飽きちゃうのでペース早めにお願いします」と言っておいたら、2品同時に出してくれたりしました。


こちらのレストランは子どもの夕食無料となります。
美人の仲居さんが子どものアレルギーや好き嫌いなどを聞いてくれ、次男にも食べられるものを出していただきましたよ。
10ヶ月の次男用におかゆとゆで野菜、他にお豆腐もいただきました。
100416-d02.jpg 100416-d03.jpg
3歳の長男はお子様すき焼きセット、卵抜きでお願いしました。
大好きな砂糖醤油味のお肉+白メシの組み合わせに、長男もたくさん食べていました~。
100416-d04.jpg 100416-d05.jpg


結婚記念日のお祝いであることを予約時に告げていたので、シャンパンをサービスでいただきました。
乾杯の一杯だけ…といただきましたが、これがけっこうアルコール度数が高かったみたいで、ちょっとの量なのにふわ~っといい気分に…。笑
酔っても運転や電車で帰宅することなく、すぐにベッドにダイブできるのが旅行のいいところですよね~。
あ~次回は断乳後に好きなだけ飲めるようになって来たいわあ~。笑
100416-d01.jpg
菜の花と夜光貝の酢味噌掛け(イイチョウバーの香りで)
スーチカー(豚三枚塩漬け) うなぎの昆布巻き 田芋の唐揚げ
セーイカの雲丹焼き コマ貝とこごみのピーナッツ和え
100416-d06.jpg 100416-d07.jpg
右の赤いお盆は、おせちっぽい感じですよね。
沖縄でお祝い事やおもてなしで使う特別な器だそう。
旦那さんと一緒につつきながら、あ~結婚してこんなに年数が経って子どもにも恵まれて…て自然と振り返って、なんだかすごくしあわせな気持ちになりました。
「豚三枚塩漬け」って、これ塩豚だよね?笑 食べ慣れている味がしました。笑
よもぎ麩、赤マチ、オオタニワタリ、木の芽
ミーバイ、鰹、ツンブリ、サクナ、スーナ、あしらい
100416-d08.jpg 100416-d09.jpg
よもぎ麸がモチモチしていておいしかったな~。木の芽も青い香りがしておいしい!
お造りはおしながき見たら「どんな珍魚が…(ゴクリ…」て思ってましたが、普通にブリとか鯛とかでホッとしました。笑
どれも繊細なお味でおいしい~。
伊勢海老のスクガラス醤油焼き、鰆の照り焼き、桜花レンコン
ラフテー、冬瓜、アダンの芯、青味、芥子
100416-d10.jpg 100416-d11.jpg
伊勢海老はプリプリ!
ラフテーはひとくちサイズでちょうどいい感じ。とろけておいしかった!
こうやってメニュー振り返って見ると、お魚とお肉をバランスよく出してくれてますね。
イラブチャーとヒハチ葉の天婦羅、紅芋、ゴーヤー
島マース
アーサのサンピン茶漬け、島ラッキョ浅漬け、大根の桜漬け
100416-d12.jpg 100416-d13.jpg
このあたりではだいぶおなかが苦しくなってきておりました…。笑
それなのにこの天ぷら、すごくおいしくて、全部食べちゃった!
食材にあわせて衣の付け方とか全部変えていて、ふわっとフリッター風の魚の天ぷらもあれば、カリカリさっくさくなゴーヤの天ぷらもあって、どれも食感が違って飽きずに食べられました。
ゴーヤもぜんぜん苦くなくてサクサク食べられておいしかったな~。
最後の鯛茶漬けは本当に苦しかったです。笑
苺のゼリー寄せ
ナントゥー
100416-d14.jpg
デザートに苺のゼリー寄せと、モチモチしたお菓子が出ました。
ギ、ギブアップです…!
苺大好きな長男が苺だけ掘って食べてました~。お行儀悪くてごめんなさい…。
お料理はどれも繊細な味付けですごくおいしかったです!
正直、「最後は琉球料理を!」なんて言っていたものの、HPで見たおしながきの食材名がさっぱりわからなくて、どんな珍味コースなんだろう…って少し不安もあったんですよね。笑
実際は「沖縄の食材を使った、和食懐石」て感じで、どれもとてもおいしくて満足しました!
そして広い個室で他のお客さんもいなくてくつろぎまくりました…。
食べ終わった子どもたちがもちろんじっとしていられるはずもなく、お座敷でゴロゴロしてました。ええわい、放牧、放牧~!
ちょっと高くついたけど、個室でよかったなあと思います。
せっかくのお祝いディナーで、周囲に迷惑をかけたり、子どもを叱ったりせずに済むならそのほうがよかったなと。
最後にサービスでお祝いのケーキをいただきました。
プレートに「Happy 7th Anniversary 4.17」て文字が入っていて、ちょっと感動して泣きそうになりました~!
100416-d15.jpg
そういえば、個室に案内されたとき仲居さんにさりげなく「ご結婚されて何年になるんですか~?」て聞かれたような…
こういうさりげない演出、とっても嬉しいですね。
それからバルーンアートの花もいただき、その場で長男のリクエストで犬のバルーンアートも作ってくれました。
記念撮影もしていただき(あとでプリントしてカードにしていただいました)、とっても嬉しいお祝いディナーになりました。
ありがとうございました!
ちなみにケーキはちょっと食べられなくて、あとでルームサービスで持ってきていただきました。
翌朝のおめざでいただきましたよ。
沖縄最終日、4日目に続きます。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ