沖縄子連れ旅行 4日目<朝食:フォーシーズン 紫外線対策>

100417-t01.jpg
沖縄最終日、4日目はピーカン晴れでしたっ!
海がキラキラしてるよ!まぶしいほどの日差しがうれしーーい!
■沖縄子連れ旅行 4日目
06:00 温泉で朝風呂
08:00 ベランダでケーキのおめざ
08:30 朝食:フォーシーズン
09:30 マリンメニュー:グラスボード
10:10 荷造り
10:30 海&プールで最後のひとはしゃぎ
12:00 ホテル出発
13:40 レンタカー返却
14:10 空港で昼食:沖縄そば
14:40 アタフタと荷物整理&お土産買い
15:30 飛行機離陸
17:30 羽田着
18:00 ねんりん家で自分用お土産買い
19:30 自宅着 お疲れ様でした!
続きは朝食と紫外線対策についてです。


■おめざのケーキ&朝食
沖縄に来てからずっと天気が悪かったので、最終日のお日様は本当に嬉しかったです!
ゆうべルームサービスにしてもらった記念日ケーキもベランダで海を見ながらいただきました。
ふわふわのスポンジに生クリームが軽くてとてもおいしかったです。
100417-t02.jpg
この日は土曜日。
休前日の金曜午後からチェックインするお客さんが増えて、温泉やレストランも後半はけっこう混んでました。
朝食のレストランでは10分くらい待ったかな。
「パンがいいの!」といつものセイルフィッシュカフェに行きたがり大騒ぎする長男を説き伏せて、最後は少し気分を変えてフォーシーズンでいただきました。こっちにもパンあるから~!
ちなみにフォーシーズンは洋食のみでおかゆなどは置いていないので、次男だけ先にセイルフィッシュカフェに行って食べさせておきました。次男は早起きしたしね。
サラダ、キッシュ、白身魚のムニエル、ラタトゥイユ入りオムレツ、クロワッサンなどをいただきました。
100417-t03.jpg 100417-t04.jpg
つい癖で毎朝クロワッサンを取ってしまったんですが、私さっきケーキ食べたんだった…バカ~!
あとちょっと飽きがきてたのもあってバターたっぷりが重かったです~。
朝食ビュッフェってついついいろんな種類をたくさん食べたくてがんばっちゃうけど、飽きないようにちゃんと考えてローテーション組んだほうがいいですね。笑


100417-t05.jpg
■4月でも日焼け止めは必須!
「4月の沖縄の紫外線量は、東京の7~8月よりも多い!」ということをご存知でしょうか?
4月でも晴れの日は紫外線対策は必須です。
沖縄に来て最終日に、やっと日焼け止め塗れてうれし~い!笑
我が家では事前にいろんなUV製品のパッチテストをして、キュレルのUVミルクに決めました。
敏感肌の私と子どもたちで兼用にしています。
SPF値が高いものは肌への負担が多いので、ほどほどのSPF値のものをこまめに塗るほうがよいそうです。
またPA値は+ +以上がいいですね。
(ぐわ~!近所のDSで買うより、楽天のほうが送料入れても安かった~!)

さらにUVミルクを直接肌に塗らずに、プロテクトX1という皮膚保護クリームを下塗りしています。

もともとこの製品は冬に手荒れを防ぐためにお世話になっていたものです。
看護師さんや工場で働く人など、薬品やインクに触れたり手を洗浄して荒れやすい人向けの業務用クリームなので、効き目バツグンです。
水仕事をする前に塗ると、皮膚に保護バリアを張って守ってくれます。
塗ってすぐサラサラになって、ベトつくことなくて使用感もよいです。
ハンドクリームのように流れ落ちないので、何度も塗り直す必要がなくてとても楽です。
まさか夏場にもお世話になると思いませんでしたが、おかげで敏感肌の私も、11ヶ月の次男も、日焼け止めで肌が荒れることがありませんでした。
おすすめです!
物理的UVはもっと効果が高いので、むしろこっちに力を入れるべきかもしれませんね。
私は以前買った無印のつば広キャスケットを使っています。しっかり顔を日陰にしてくれてありがたし。
4548718548842_t.jpg
長男はコムサのテンガロンにもなる2WAY帽子を使っています。
本人は「ひらりしょうたろう!」と言ってかぶってます。笑 (※仮面ライダーWの左翔太郎がいつもかぶってる帽子になんとなく似ているのです)
つばが広いので、うなじもガードしてくれます。
100417-t09.jpg
オシャレ度は下がりますが、保育園で使っているようなフラップ帽子ならもっと安心ですね。

あとさらっと羽織れる襟付きのシャツやUVカーディガンも、1枚持っていると重宝します。
日差しよけにも、風よけにもなりました。
着ていて暑ければかばんに丸めていれておけるような、シワになりにくい素材がおすすめです。
 
グラスボード&海遊び編に続きます。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ