今日のごはん タコライスレシピ追記あり

100521-d.jpg
・タコライス
・キャベツとかにかまの粒マスタードマヨ和え
この日はめっちゃ暑ーーーい!なにこの暑さは!?という夏日でした。
冷やし中華はじめますか?
いやでもそれだと残業帰りの旦那さんの分が、伸びてくっついた麺になってしまうからダメだなあ。
それ以前に炊飯器セットしてきたんだった!
えーーほかほかごはんなんて食欲が…そうだ!(豆電球ピコーン)タコライスにしよう!
ジャクジャクとタコミート、レタス、トマトを一緒にかっこむのおいしーい!
最近お気に入りのノンアルコール飲料ファインゼロも開けちゃいました。ぷはー


ご質問いただいたので、タコライスのレシピを追記します。
けっこう自己流で家にあるもので作ってます。
<トマトサルサ>
トマトカット缶詰半分、ざく切りにしたトマト、玉ネギみじん切り、ピーマンみじん切りをイタリアンドレッシングで和え、お好みでハーブも振り、タバスコで辛みをつけます。(子どもの分は取り分けてからね)
生トマトがたくさんあるときはトマトカット缶は使わなかったり、イタリアンドレッシングがないときは、レモン汁、オリーブオイル、塩、適当なハーブで味付けしてます。
トマトサルサと千切りレタスは冷蔵庫で冷やしておきます。
<タコミート>
豚ひき肉とみじん切り玉ネギを痛め、ウスターソース、ケチャップで味付けし、お好みでチリパウダーを振る。
ウスターとケチャップはフライパンにぐるぐる〜っと2〜3周まわしかける感じでしょうか。
6:4くらいの割合でウスターを気持ち多めに。
S&Bのチリパウダーは全然辛くないので、私はけっこう振りかけてます。(子どもの分を取り分けてからね)
タコミートの味付けはしっかり目にしておく方がおいしいです。
ほかほかごはんの回りに冷たいレタスを盛り、熱々のタコミートをかけ、その回りにトマトサルサ、仕上げにピザ用チーズを振ってできあがりです。
ピザ用チーズがとろけるように、タコミートがフライパンの中にあるうちにチーズをかけて蓋をしておくこともあります。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメント / トラックバック2件

  1. ふーみん より:

    連投すみません(汗)
    タコミートの味付けって、シーズニングとか使ってますか??
    私もタコライス大好きなんですが、、旦那にはドライカレーみたい、とか、これならガパオご飯の方が良いとか色々いわれます。。(==)

  2. チョコラ より:

    いえいえ、コメントうれしいですっ!
    私流で家にあるものでつくってますよ~
    タコライスの作り方、記事のほうに追記しますね~

コメントをどうぞ