愛用iphoneアプリ1:GRContact

iPhoneで愛用しているアプリをちまちまと紹介していきたいと思います。
iPhoneを買ってまず最初になにをやるかと言えば、アドレス帳の移行ですよね?


<携帯からiPhoneへのアドレス帳移行手順>
1.SB取り扱いショップの店頭に「メモリーサポート」という筐体に接続し、旧携帯のアドレス帳メモリをSBサーバへ吸い上げる(docomoやauも可能です)
2.Apple IDを取得。
3.iPhoneに電話帳かんたんコピー電話帳かんたんコピーというアプリをインストール
4.「連絡先へ追加」ボタンを押せばメモリ移行完了!
「わーい簡単!」…と思ったのも束の間、iPhoneデフォルトの「連絡先」というアドレス帳にはグループ分け機能がないっっ!!
移行した200件のアドレスがあいうえお順にごちゃまぜーーっ!
これじゃ使いにくすぎる!ということで、私が一番最初に買った有料アプリは「GRContact」というアドレス帳管理アプリです。

GRContact 350円GRContact
機能はリンク先のスクリーンショットを見てもらえば一目瞭然かと思いますが、見栄えよくグループ分けすることができます。
グループ分けもさくさくできます。200件もあっという間に整理!
<グループ分け手順>
1.必要なグループを作っておく(左上の+ボタンを押して「新しいグループ」で作成)
2.グループ名のタブ部分をダブルタップ→「メンバーを編集する」→アドレス帳一覧が表示されるので、そのグループに追加したいメンバーにどんどんチェックを入れていく
手順2のときに表示されるアドレス帳はグループ所属、未所属で絞り込めたり検索もできるので、ざくざくグループ分けできてとても便利でした。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ