最近買った調理器具の紹介

最近買った調理器具の紹介です


う、うわああ…気がついたらまた更新めっちゃサボってしまいました…。
貯まったごはん写真をメモリーカードからPCに吸い出すところからはじめねばなりません…。
それが億劫でまたサボって貯めるという悪循環…。
iPhoneで写真撮って直接ブログ書くような更新環境を作ったほうがいいんですかねえ…。
最近買ってよかった調理器具などを紹介してお茶をにごします。


毎年さんまの季節になるたびに「今年こそ鬼おろし買おうかなあ…」と思いながら幾星霜。
大根おろしはセラミックのおろし機を使ってるんですが、おろすのに時間がかかるわりに収穫が少ない!水分がたくさん出て、水気を絞ると大根おろしはちょっぴり…。
今年こそはおろし機買い足すぞとサーチしたところ、鬼おろし機だとおろし具合が荒過ぎて好みが分かれると知り、検討の結果こちらの商品を買いました。
パール金属  Catering スムースおろし C-743
パール金属 Catering スムースおろし C-743
■メリット
・あっという間にすりおろせる!楽!
・鬼おろしとふわふわおろしの中間のような、シャキシャキが混ざったような大根おろしになる
・使用後はさっと水ですすげばOK。手入れが楽。
■デメリット
・一応底に滑り止めがついているものの、滑る。
・下に濡れ布巾などを敷き、抑えながらおろさないといけない。
・ちょっと置き場所を食うかも(でも軽いので棚の上とかに置いてもよいかと)
大根おろしがすごい楽になったので買って良かったです。
使用後にしまうときは、刃のパーツを裏返しにしてはめておくと、取り出すときつかんでもチクチクしないですよ。


もいっこ。
こっちは人参をあっという間に細切りにする器具です。
沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣
沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣
■メリット
・人参の細切りがあっという間!すごい楽!
・しりしりはもちろん、炊き込みごはんやひじきの煮物を作るときに大活躍!
■デメリット
・きんぴらや栗原はるみの人参サラダなど、歯ごたえを残したいときには向かない。
しりしり機で作った人参の細切りは、太さや長さが均等ではないので、火を通してくたっとした食感の人参を求めているときにはぴったりですが、きんぴらなんかには包丁でマッチ棒状に細切りにすることをおすすめします。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ