12月のごはん上旬

111201-d.jpg
チキンのトマト煮込み、かぶの葉としらすのごま炒め、ごぼうとひき肉と白滝の炒め物。
鶏もも肉が中途半端な量あまってたので、ブロッコリーや玉ねぎと一緒にトマト缶で煮込んでかさまししたんでした。
ブロッコリーも一緒に煮込むと、色は悪くなっちゃうけどほろほろっと柔らかくなっておいしいですね。
111202-d.jpg
塩豚ソテー、ごぼうとひき肉の炒め物、アボカドグラタン、スンドゥブ。
アボカドはいつもわさび醤油で食べてばかりなので、たまにはちょっと違う食べ方も…とクックパッドレシピのアボカドグラタンを作ってみたんですが、やっぱりいつものシンプルな食べ方が好きだな~。
サラダに入ってるアボカドは大好きなので、あたたかいアドカドが好みではないのかも。
111204-d.jpg
サーモンムニエルのレモン醤油ソース、ひじき煮、ほうれん草のおひたし。
脂ののったおいしそうなサーモンがあったので、ムニエルにしてレモン醤油ソースでいただきました。
旦那さんにとても好評でした。旬のものはおいしいね~。
111205-d.jpg
かぶと練り物の生姜煮、ひじき煮、ほうれん草の白和え、納豆。
みりんと醤油味の煮物に千切り生姜を入れると、味がちょっと引き締まって好きです。
子供が好まない野菜を煮るときなんかは、大人用と割り切って生姜多めで煮たりします。
111206-d.jpg
鰤の照り焼き、豚レバーの生姜煮、かぶと練り物の煮物、ほうれん草の白和え。
鉄分補給!とはじめて豚レバー調理に挑戦。
う~ん…。
あんまおいしいもんじゃないなあ。笑
とはいえ300g分作っちゃったので、このあとお弁当に入れたりして毎日ちょこちょこ食べてました。
111208-d.jpg
豚レバーの生姜煮、鶏のから揚げ、ネギのコンソメ煮、キャベツとかにかまサラダ、スンドゥブ。
この冬はスンドゥブを本当によく作って食べました。
アサリを入れるので鉄分も摂れるのがいいんですよね。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメント / トラックバック2件

  1. ふーみん より:

    鉄分、とるの大変ですよね~
    私は鉄剤を処方されたけど、飲むとお腹がかなり痛くなって、、、最終的には、点滴から入れてました~^^;(切迫で入院中についでに入れちゃえー的な)
    産んだら2日位で、標準値まで戻ってました。
    どんだけ子供に(鉄が)行ってたんだ!!位な感じ。

  2. チョコラ より:

    ふーみんさんは上のお子さんがいるのに切迫で入院されたんですよね、本当に大変でしたよね…
    産んだら2日で戻るもんですか!?出産時にも出血あるのにほんとどんだけ赤ちゃんが吸い取ってたの~~
    鉄材は副作用もあるので、なるべく食べ物からがんばりたいところです!
    先日、後期血液検査を受けてきました。
    結果は来週ですが、貧血改善してるといいなあ…

コメントをどうぞ