3人目育児で追加した育児グッズ

2人育てた経験で乳児時代に使う育児グッズは「すぐ大きくなって使えなくなる」「家にあるものでなんかしら代用できる」とわかっているので、本当ならあまり買い足したくないと思っていました。
しかし3人目育児+夫単身赴任となり、必要にかられて追加した育児グッズを紹介します。

■ベビーモニター

上2人がものすごーく元気な男子のため、リビングに赤ちゃんを寝かせておくとすぐ起きてしまいます。
しかし寝室に寝かせておくと今度は泣き声が聞こえない!
そんなに広い家ではないんですが、お兄ちゃん達が遊んでいたりテレビを観てると泣いているのがわからず、気がついたときにはギャン泣き…っていうかいつから泣いてた!?わー!ごめーーん!!ということがたびたびあり、ベビーモニターを買いました。

感度バツグン、ちょっと声をあげただけでもすぐわかるようになり、とっても安心です。寝室を気にすることなくリビングで過ごせるようになりました。
音量も調整でき、大きくすれば寝息が聞こえるほどです。
スリープモードにしておくと、ずっと寝室の音を受信しっぱなしではなく、大きな音がしたときだけモニターの音声出力が復帰するようになります。

アメリカの海外ドラマで出てくるベビーモニターはかなり大きく、コードレスホンのような大きな受信モニターをエプロンのポケットに入れてるのを見たことがありますが、こちらはさすが日本製!すごくコンパクトです。
受信モニターは普通のポケットにも入るサイズだし、ジーンズのポケットやベルトにひっかけることも可能なので、持ち出して庭で草むしりもできます。

ただしコンパクトさと引き換えなのか、充電はせいぜい1日しか持ちません。
普段は充電コードのコンセント差しっぱなしで使っています。
受信モニターは充電して持ち歩き可能ですが、赤ちゃんのそばに置く発信モニターの方は充電式ではなく常にコンセントに差しておく必要があります。
(この仕様はコンセントがない車内などに赤ちゃんを放置することを防ぐためだと思われます。充電が切れてたじゃ済まない事故になりかねませんもんね)


■ビョルンのバウンサー
以前はハイローチェアを使っていたんですが、手狭なマンションだと置き場所に困ることもあり、赤ちゃんが生まれたお友達に差し上げたのでした。
さて今回はそのへんの座布団にでも寝かせておくかと思ってたんですが、なにしろ上2人がすごおーく元気な男子のため…w
男子が走り回るリビング床置きだと踏みつぶされる危険があったため、3人目にしてバウンサーを導入しました。こういうのは普通1人目のとき買うものですよねw

座るところがお尻すっぽりでとても自然な姿勢なので赤ちゃんも気持ち良さそう。
揺らすとびよんびよんと跳ねて指1本であやすことができます。
リクライニングが3段階に調節可能。
これで赤ちゃんも起きている間はリビングで過ごせるようになりました。

さらに素晴らしいことにこれで私がごはんを作っている間でも、長男が揺らして安全にあやすことが可能になったのです!
お兄ちゃんは抱っこも危なっかしいので抱っこしたがるとには絶対に目が離せないのですが、バウンサーゆらゆらは安全!やった!

ごはんができあがると今度は私の足元に持って来て、足踏みミシンのように足で揺らしながらごはんを食べていますw
お行儀悪いのは百も承知ですが、それまでは泣く赤子を左手で抱いてあやしながら右手でごはんかっこむ、熱い汁物を赤ちゃんにこぼさないように顎を突き出して飲むwという戦争スタイルで食事することもしばしばだったので、両手を使って食事ができる!なんて人間らしいのか!wと喜びに打ち震えておりますw

軽いし、折りたたむと隙間収納が可能です。マンションの方にはハイローチェアよりおすすめです。ハイローチェアだったらレンタルで一時使用するって手もありますしね。


■バスチェア
沐浴時代が終わり、一緒にお風呂に入るためにバスチェアを買うことに。
お兄ちゃんのときはお風呂用 ねんコロマットを使ってたんですが、これ安いし新生児から使えるし場所取らないし捨てるの簡単だしすごく良かったんですが、なにしろ今回はすごおおーく元気な男子と一緒にお風呂に入るため、床置きすると踏みつぶされる危険パート2w
とはいえバスチェアはおすわりできるまでのわずかな期間しか使わないので、なるべく安く、それでいて首すわり前から使えるもの、収納性が高ければなおよしという条件で探し、ピッタリだったのがこちら。
ピンクの花柄のほうを買いました。

メッシュで水切りもよく、身体も洗いやすいです。
ただ、身体がずるずる下がってきて足がはみでます。
パタンと半分に折りたためますが、折りたたみ金具が硬いので毎日折りたたむのは面倒だと思います。
でも温泉旅行や帰省先に持っていくのにコンパクトになるので便利かと。
もっといいバスチェアもあると思いますが、こちらは値段相応かな。まあ高いものを買わなくても必要にして十分だと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ