アメリカ赴任準備その4…引っ越し大作戦

赴任直前の引っ越し準備について。

■転出届け
・市役所に国外転出届
・児童手当消滅届
・小児医療費助成停止届

転出の2週間前から国外転出届の手続きができます。
同時に受けられなくなる児童手当と医療費助成についても、子育て支援科で手続きしました。


■荷物の仕分け
<航空便>
使用頻度の高いものを航空便にしました。航空便は約2週間で届くため、2ヶ月後の船便到着までしのげるようにかなりこまごま詰め込んでます。

・ベビーカー
・ベビーバウンサー
・鍋、調理器具、カトラリー一式
・食器
・クローゼット収納ケース6個
・押入れ収納ケース6個

優先順位で書くとこんな感じです。
収納ケースは中身を入れたまま送れるという利点があるのと、収納用品なしでは家が片付かないと判断して航空便としました。
私の作戦としては、収納ケースに元々入っていた冬物やお下がり待ちの衣料品はすべてダンボールに詰め替え船便に回し、その分すぐ使いたい文房具や雑貨を詰めたことです。

<収納ケースの中身内訳>
文房具、常備薬、乾電池エネループ一式、お土産の入浴剤、お土産の扇子、ラッピング用品、夏物衣類、洗面用品、吸盤フック、化粧水2ヶ月分、お風呂マット、キッチンマット、子供用補助便座、タオル、掛け時計3つ、レシピ本、

<調理器具、食器内訳>
圧力鍋、両手鍋、ザル、ボウル、おたま、フライ返し、菜箸、しゃもじ、缶切り等こまごま一式、ブラウンマルチクイック、ティファール電気ケトル、小麦粉用タッパー、パンケース、包丁、カトラリー一式
ランチプレート2枚、子供食器2枚、お茶碗人数分、プラ漆器どんぶり6枚、取り皿大6枚、取り皿中8枚、大皿和食器サイズ大中小で5枚、マグカップ

食器はきれいな大皿何枚かと取り皿大中が何枚か揃ってれば、とりあえず人様をお招きしてもなんとか格好がつけられるのでまずはそれを。(まあ生活も落ち着かないのに人様をお招きできるかわからないんですけど、主人の同僚でよくしていただいてる方とかいるので…。)
その他たくさんの食器はすべて船便にしました。

<ストックルーム>
・子乗せ自転車
・ママチャリ
・カーテン一式

日本でしか使わない物はストックルームに。

<船便>
その他全部!

<手荷物>
・貴重品(パスポート、国際免許証、母子手帳、母子手帳英訳、海外旅行保険証、フライト関係書類、鍵)
・衣類(航空便到着までしのげる枚数)
・化粧品
・車運転用メガネ
・常備薬、虫除けスプレー、日焼けどめ
・洗面用品、ベビー石鹸、爪切り
・オムツ
・ストール(授乳ケープと防寒兼用)
・ドライヤー
・文房具
・iPhone、iPod、iPad、デジカメ
・充電器やケーブル類
・飛行機の中で子供が遊べるシールブック、ぬりえ、新しいおもちゃ、色鉛筆
・食料品ダンボール2箱分(ポーターサービスで先に宅配便送付済み)
・キャリーカート(こちらもポーターサービス)


■引っ越し直前タイムスケジュール

水曜日…スーツケース荷造り、航空便仕分け
木曜日…直前まで使うものを忘れないよう再確認
金曜日…業者梱包作業1日目、8割り方運び出し(9〜15時半作業)
土曜日…業者梱包作業2日目、残り運び出し(9〜10時作業)、家の掃除、ホテルへ移動、アメリカから来る夫と合流、ホテル宿泊
日曜日…調整日で終日フリー、ホテル宿泊
月曜日…フライト

引っ越し梱包作業は業者さんと相談の上、2日に分けてやっていただきました。
本来なら1日あれば作業完了するらしいのですが、家を引き払ったあとホテルへの送迎のハイヤー予約をしているため作業時間がギリギリになると焦るのがいやなのと、なにかトラブルがあったときのために2日に分けました。
メリットは余裕をもったスケジュールなので、家の掃除をしっかりできること、気持ちに余裕があること。
デメリットは直前まで使いたいものがなかなか片付かないのと、寝具と冷蔵庫と洗濯機テレビ、一部の洗面用品以外のほとんどのものは運び出したあとなので、半日ほどやれお皿がないコップがないお湯も沸かせない…と不自由することです。

そして家を引き払った翌日は終日フリーの調整日としてホテル宿泊にしました。
なにかトラブルがあったときに対応できる時間を残しておくことと、夫がアメリカから迎えに来るのですがその飛行機の欠航や遅れがあった場合に吸収すること、引っ越し疲れを取るための休養日とすることが目的です。

そして今まさにANAクラウンプラザホテル成田に2泊しているところです。
サービスもよく快適に過ごしています。
キッズルームなどはないし、周辺に観光できる場所も乏しく、正直なところ連泊向きではありません。あくまでも前泊ホテルですね。

さて明日はいよいよフライトです!
日本からの更新はこれが最後です。次はアメリカから元気に更新しますね~!
それではいってきます!

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ