SSN申請に行ってきました

アメリカ入国2週間が経過したのでSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)の申請に事務局へ行ってきました。
預ける人もいないので家族総出でおでかけです。

このために用意してきた戸籍謄本、その英訳、パスポートなどを持参して事務局で申請書類を記入。
記入は夫がしてくれて、私はSignature(署名)欄にサインしただけ…。

私の整理番号は219番だったのですが、215番が呼ばれたあたりで「携帯電話を車に置き忘れたから取ってくるわ」と夫が行ってしまいました。
ハイ、ここで懸命な読者諸君がピンときたとおり、夫がいないうちに私の整理番号が呼ばれてしまいましたとも!w
いきなり216、217、218…ぽぽぽぽーんと続けざまにコールされ、え、ちょ、私の番来ちゃう!と思っているうちにやっぱり呼ばれてしまいましたw

長男次男の手を引き、ベビーカーを押してワタワタとブースに行きます。
大柄な女性事務員にさっき署名した書類を渡すと

「Where is the documents? (書類はどこ?)」

と聞かれるも、書類…戸籍謄本もパスポートも夫のカバンの中ですが!
もうしどろもどろで「オット、持つ、オット、車、ワタシ持ってない」みたいな感じでもうパニクりパニクりアバババ…ですよw

「Where is he!?(その旦那どこよ?)」

と厳しく聞かれ「マイハズバンド…インカー…プリーズウェイト」としどろもどろの半ベソで言う私w
「だからどこよ?この建物内にいるの?戻ってくるの?」みたいなことを言われても、パニクってアーワーワーとなっておりますw
結局「待ってられないから。あとでまた番号呼ぶからそれでいいわね?」的なことを言われ、すごすごとベンチに戻るとノコノコやってくる夫。

先ほどのブースの近くで様子をうかがい、面接を受けているグループが終わるのを待って、さっきの女性に「アイムレディ!」と声をかけると「Are you ready? OK, Everybody sit!」と面接をはじめてくれました。

書類やらなんやら渡してから、あれやこれや確認したりパソコンになにごとか打ち込んだり席をはずして誰かに何か聞きに行ったり?けっこう時間がかかりました。
それから「あなた英語しゃべれる?」と聞かれ、「ジャストリロー」と答えると、「Have you ever been なんちゃらかんちゃら~」と質問をいろいろされました。
思わず助けを求めて隣の夫の方を見ると「No」と質問の答えを教えてくれたので、そのまま「ノー」と言うと、面接官が夫に「あなた彼女のサポートできるのね?私が言ったこと訳して伝えるのはいいけど、あなたが答えてはだめよ」と言っている模様。しかし私が夫の方を見ると夫が条件反射で何度か質問の答えを言ってしまいw、「あなたが答えてはいけません!」と怒られてしまいましたw

質問を聞くと「Have you ever ~~ drag ~~」という感じで、ドラッグだけ聞き取れて、ドラッグの経験聞かれてるっぽいのですかさず「ノー!」と答えたり、”military”とか”college”とか自分に関係ないな!とわかる単語が含まれる質問には夫に確認もせずどんどん「ノー!」と答えていきましたw
1個引っ掛け問題があって「アメリカのチェッキングアカウントがありますか?」と聞かれ、ノーと答えるも夫に横から訂正され、そういやユニオンバンクの口座は夫婦共同名義で開設したんでした。
すべての質問に答えてまた面接官は裏に行ってごそごそしてます。
夫に「すごいね!結構聞き取れてるね!」と褒められましたが「聞き取れてるわけないじゃん!全部勘だよ!」と威張り返す私w

「あなたのSSNは4週間後に送ります」みたいなことが書いてある紙をもらい、また何か大事そうなことを言ってきます。目を見て一語一語ゆっくりはっきりしゃべってくれるのすが、いかんせん長文な上に知らない単語のオンパレード!さっぱりわかりません!w
何がわからないのかわからないので質問もできず、夫に「なんだって?」と聞くと夫が確認したところ、結婚証明書を訳してどうのこうの…日本語で聞いてもよくわからないことを英語で言われてわかるわけないな~!と開き直りw

ともかく、無事に申請が終わりました。
SSN取得後はNJの運転免許取得というハードルが待ち構えています。さあどうなることやら…

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメント / トラックバック2件

  1. ブイヨン より:

    猛牛ママさん、Welcome to NJ!! NJでの新生活の奮闘記、いつも楽しく読ませていただいています。精力的に活動されているばかりでなく、そのリサーチ力に脱帽!私はNJ生活3年目になりますが知らなかったことも多くて勉強になります。

    もうすでにご存知かもしれませんが、免許取得について私の経験からお話させてください。

    MVC (Motor Vehicle Comission) はNJ中の感じの悪い人たちを集めたのかと思うくらいイライラするところです。気長に構えてくださいね。

    MVCの中ではOaklandが比較的感じがいいと聞きます。Lodiは不評です。私はWayneに行きましたが入場制限があって入り口で30分くらい待たされました。主人と一緒に行ったのですが付き添いは認められないと言われ主人は外で待つ羽目に。Patersonにも行きましたが係りの人たちは全く融通が利かないというかイライラしました。

    US Visaの種類にもよると思うのですが私は自分のパスポートの他に主人のパスポートを提示するように言われました。主人がL1で私と子供たちはL2です。あくまでもL1あってのL2ということなんでしょうね。Wayneでは主人も同伴していないといけないと書類チェックのおばさんに言われましたが、「入場許可されなかったのよー!」と憤慨したら黙って手続きを進めてくれました。I-94も忘れずに持参してください。

    なかなか一回ですべての手続きが終わったという話は聞きません。とにかく気長に気長にです。

    猛牛ママさんにとってもお子様たちにとっても楽しいNJ生活になりますように。頑張ってくださいね。

    • 猛牛ママ より:

      コメントありがとうございます!
      きゃ~!ローカルの方からコメントもらえてすごーく嬉しいです~!
      ここ最近のサンダーストームは凄いですね。ジェット機が頭上通過中!?というような轟音で、アメリカは雷様も豪快だな~と感心しています。(わーお、お天気の話ができるなんて!)

      補修校などでお会いできるかもしれませんね!
      そのときはどうぞよろしくお願いします~!

      免許取得体験談すごく参考になりました!
      気長に気長に…気持ちに余裕を持って…なるべく天候と体調のいいときを選んで行きたいものです…!
      私もL2ビザですので主人帯同必須です。主人が行くとなると子供3人も連れて行かないといけないわけで…なかなか面倒なことになりそうです…ううむまずはベビーシッターさん探しが課題かもしれないです。
      手続きに関してもそうですが、私がテストに一発合格できるかどうか自信がありません…w 今から時間みつけて勉強しておかねば…
      色々とアドバイスありがとうございました!

コメントをどうぞ