念願のソファー購入!緊張のひとりでデリバリー受け取り

20120816-120610.jpg

Ashley Furniture で念願のソファを購入しました~!
買ったのは写真の3シーターのホワイトレザーのソファ♪
Ashley Furniture Home


ダイニングセット以外に家具のないガランとしたリビングで過ごすこと1ヶ月。
ぜんっぜんリラックスできな~い!
ソファ欲しいソファ欲しいでも妥協したくない…と言い続けて週末のたびに家具屋さんを回っていました。NJは日曜休業のお店が多いので、土曜日しか見られないことも多くこれというものに決めるのに時間がかかりました。

レザーソファはブラウンや黒が圧倒的に多いんですが、私たち夫婦の好みは明るい色。白やベージュで探すとものすごく数が限られてしまいます。まあその分迷わずに済んだんですが…w

週末までのセール中で、ソファ本体+デリバリーフィー$99+TAXで合計$1142でした。


さて買うのは夫と一緒だったのですが、問題はデリバリー受け取りです。
配達日は指定できるが時間帯は指定できず、「その日にフレキシブルにお届けします」とのこと。つまり受け取るまでずっと家にいないといけないってことです!め、めんど~!
夫のいる週末も指定できましたが、貴重な週末を配達待ちで潰したくなかったのと、早くソファが欲しい!という気持ちで最短の平日受け取りに。

私ひとりで対応できるだろうか…ふ、不安~!

配達前日の夜に夫の携帯に「明日配達に行くからね」とリマインダーコールがありました。

前日から緊張、当日も一日中いつ来るか今来るか、赤ちゃんの授乳中来たらどうしよう、お昼ご飯を食べている間に来たらどうしよう、などとずっとソワソワしていました。
待てども待てども来ません!夕方17時過ぎ、夫から電話。「あと10分くらいで着くって電話が来たよ」とのこと。直前にもリマインダーコールしてくれるんだったら、先に知っておきたかった~!無駄に緊張して過ごした~!


果たしてソファを乗せたトラックがやってまいりました。
チャイムが鳴るより早くドアを開ける私w
お決まりのハワユーファインセンキューのやりとりのあと、「どこに運ぶ?」と聞かれて「オーバーゼア…」と指差して終わりですw
「Could you put it over there?」とか、脳内でリハーサルしていたものの、いざとなると文章ではしゃべれず、単語で対応するのが精一杯の私であります…w 情けなや… でもまあ意思疎通できればよしとしましょう!


男性2人で運びこんでくれたのですが、よくアメリカ駐在でのデリバリーで話題となる「土足問題」。
靴脱いでくれる?とお願いしてみるとか、シャンプーハット的なビニールを靴の上からかぶせてもらうとか、皆さんいろいろ対応に苦労しているそうです。

で、我が家の場合ですが…
特になにもリクエストせずそのまま靴で上がってもらいました。
というのも、我が家のリビングは2階にあり、中2階の玄関から階段を上がって運び込まないといけません。

20120816-120902.jpg


・玄関に大きな家具を一旦置くスペースがないので、靴を脱げない
・靴下だと階段で滑って危険かもしれない
・転倒してしまった場合、作業員が怪我したり、家具が壊れるなどトラブルの可能性がある
・幸い、全面フローリングなので掃除が容易

…といった理由からです。

大きな荷物で階段上の廊下を曲がるのも苦労していました。
ダンボールを開けるときに、作業員の男性がふところからジャックナイフを出してズァーーッと切り裂いて開けたときはドキドキしました…。
日本だったらカッターを使う場面ですよね…。日本であんなジャックナイフ所持していて職務質問されたら逮捕されるでぇ…。

ソファ組み立て中も、次男と末娘はお昼寝中だったので邪魔されずにすみました。
無事にソファも組み立て終わり、ソファに傷がないか問題がないかひととおりチェックして「It’s OK」と言って、受け取りサインをして、チップを払って終わりです。
もし不都合があったら絶対サインせず、苦情申し立てをしないといけないのですが、私の英語力ではすごーく心配だったので、とにかくなにも問題なくてよかった~!

ちなみにチップはネットで調べたところ、重い家具なら$10~20が相場とあったので、ひとり$10で$20払いました。
日本だったら10万円もするソファ買えばだいたい送料無料だったりしますし、先にお店に配達費用$99も払っているのに、さらにチップ…。本当は納得いかないのですが、郷に入っては郷に従えですからね…。


ガランとしていたリビングにくつろげる場所ができました。

20120816-120911.jpg

ソファの背中と階段の手すりをくっつけると、ソファで飛び回った子供たちが階下に転げ落ちること間違いないので間を開けていますw

20120816-120917.jpg

さ~次はカーテンやラグやテレビユニット!
少しずつですが家を調えていきたいと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ