手作り塩麹に挑戦!

20120816-115712.jpg

日本から持ってきた米麹を使って、手作り塩麹作りに挑戦しました!
日本の近所のスーパーで売っていた「さごはち」という、すでに塩が混ぜてある米麹を使ってみました。

ネットで調べた塩麹レシピだと、塩と麹の割合は1:3 だとか、1:4が良いとあります。
こちらのさごはち、裏面を読むと「塩3、米5、こうじ8」で配合してあると書いてあります。
これってちょうどいい塩梅?

20120816-115719.jpg

というわけで、今回は塩を足さずにそのままで!
ジップロックコンテナーにさごはちを適当に入れて、水を適当に注いで、冷蔵庫の下の奥の方に放置っ!

20120816-115727.jpg

本当だったら米麹がお水を吸って水分が減った分、翌日お水を足して混ぜるんですが、すっかり忘れること3日経過っ!w
また適当にお水を足して混ぜてさらに放置~。

たまに思い出したときに混ぜて様子を見てみたんですが日に日に発酵が進んでとろみがついて薄く黄色くなっていきます。
お米が柔らかく潰れたところでちょっと味見。うん、まだ塩が立ってるけどイケるかな!?
このとき仕込みから10日~2週間くらい経ってたでしょうか?

ポリ袋で切った野菜に揉み込んでみたり、豚肉を一晩漬けて焼いてみましたが、お、おいしーー!塩味がまろやかー!肉が柔らかくなるー!

これはいいわ~!
アメリカでも塩麹作っていきたいと思います!

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ