NY領事館へ!日帰りNY街歩き

SSNが申請から2ヶ月近く経っても届かない!理由を聞きに行くと「戸籍謄本の翻訳に時間がかかっている」とのこと。「英文の婚姻証明書があれば2週間で発行可能」と聞き、婚姻証明書を作成するためにNY領事館に行ってきました!
長男は学校で、有給を取った夫と私と次男と末娘の4人で日帰りNYへ~!

地下鉄の駅があるセコーカスまで車で行き、ここから電車に乗ります。
セコーカスの駅舎です。

20121008-220122.jpg

通勤ラッシュ時間じゃないとはいえ、日本の関東圏の駅と違って人が少ない!
本当にアメリカはマンハッタン以外は車社会なんですねえ。

切符売り場はこんな感じ。クレジットカード決済で買うことができます。

20121008-220317.jpg

もちろん電車は時間通りには来ませんw
どんぶらこと乗車して降りたら風景が一変!と、都会だーー!大都会だーー!ああ~果てしない~!(クリスタルキング)

見よ!タイムズスクエア!

20121008-220155.jpg

見よ!ロックフェラーセンター!

20121008-220204.jpg

見よ!ニューヨークカトリックチャーチ!絶賛補修中!

20121008-220213.jpg

順序が前後しますが、こんな街歩きをする前にNY領事館に行ったのでした。
タクシーに乗っていったんですが、行き先の伝え方が悪かったのか、途中で逆方向へ~!Uターンしてまた爆走~!

NYはそこら中道路工事をしていて、道が狭ーい!のに路駐多ーい!それを避けつつ、大量の通行人も避けつつ、クラクションバンバン鳴らしてみんなオラオラ走行!NYキャブは座席はめっちゃ狭いわ、運転荒いわ…ガッタゴットキュイー!(急ブレーキ)
はあ~オラこんな街嫌だ~

なんとかNY領事館に着きまして、婚姻証明書発行してもらいました。
免許証取得時にも使うので2枚お願いし$30支払いました。

NY領事館には松井秀喜のサイン入りユニフォームが飾ってありましたよ~。

20121008-220231.jpg


夫が以前に行ったことがあるという日本料理店にお昼ご飯を食べに行くことに。
ところが道をうろ覚えの夫、30分歩かされたのにお店みつからず、おなかが空いた私はどんどん機嫌が悪くガルガルモードにw
結局、目についた「Thai and sushi」というお店へ。

Thai & Sushi – East Atlanta Village – Atlanta, GA

タイ料理と寿司を出す異色コラボレストランですw
そしてメニューに燦然と輝く TERIYAKI の文字。ビーフテリヤキ、サーモンテリヤキ、ポークテリヤキ…照り焼き5種類くらいあったでしょーか。

ビーフテリヤキとサーモンテリヤキを注文。
チャーハンともやし炒めと生のブロッコリーと人参が添えてありました…w こっちの人はブロッコリーを生で食べるのか…

20121008-220343.jpg

20121008-220356.jpg

味は…うん…テリヤキだな…テリヤキだね…という感じで…。あとサーモンがすごく薄かった…w
一応サラダもついてきましたよ。


5番街を歩いたりしたのですが、大通りだしお昼時ということもあって、かなりの人混みでした。ベビーカー押してあっち避けこっち避け、えっちらおっちら疲れるぅ~。
はぁ~早くNJに帰りたい…と何度も思いました。まだまだアメリカ生活慣れたと言えないと思っていたんですが、少なくともNJの家が自分の中で安心できるHOMEになるくらいの時間を過ごしていたんだなあと気づきました。

帰りは大通りでタクシーをなかなか捕まえられずギラギラの日差しの中けっこう立ち続けました。
タクシーは山ほど走ってるんですが、空車がなかなか来ない~!
やっとつかまえたガッタンゴットン揺れるタクシーでまたタイムズスクエアの地下鉄の駅へ。

帰り道は17号線が渋滞していて長男のお迎えギリギリに!
やれやれとっても疲れました。

NYは大人には楽しいスポットがたーくさんありますけど、赤子連れて観光するような場所じゃないわあ…グッタリ~
ニューヨーカーからは「NJの田舎者は休みの日はショッピングモールで買い物するしか楽しみがない」と揶揄されるそうですが、ええ!私はそっちの方がずっといいわあ~w と思ったのでありました。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ