チキン丸焼きでサンクスギビングのお祝い~♪

11月第4木曜日はアメリカの大事な年中行事のひとつ、サンクスギビングデー(感謝祭)です。
我が家もごちそうを作って家族水入らずでお祝いしました~。

20121123-105135.jpg

詳しくは続きからどうぞ♪

アメリカ開拓時代の祖先の苦労や収穫を感謝し、家族や親類や親しい友人が集まって過ごすという日です。そしてその翌日はブラックフライデーと言って、全米で一大バーゲンセールの幕開け!

まるで日本の年越しとお正月、そして初売りのよう!

サンクスギビング直前はホスト役のお母さんは大忙し!週末~前日にかけてスーパーマーケットは食材の買い物客でとても混んでいます。
そしてゲスト側もアメリカは広いので移動が大変。空の便は満席だし値段も高いし、道路も規制ラッシュで渋滞だそう~。

う~ん、ほんとに日本の年末年始とそっくり!


テレビも学校も街の雰囲気も、ホリデーシーズンに向けて盛り上がっていて、サンクスギビングになじみのない私でもワクワク♪

料理番組もサンクスギビング特集が多く、お料理好きなので自分も作りたくなりましたが、七面鳥は大きすぎて食べきれない~!
それに七面鳥は脂肪が少なくて全身が鶏の胸肉っぽく淡白なので、柔らかくジューシーに料理するのはとってもむずかしいし食べ飽きるとか…。残っても翌日以降は臭みが出てくると聞いたし、う~ん難易度高いっ!

というわけで、我が家ではチキンを焼くことに~。アメリカの家庭でも七面鳥が好きじゃないおうちはチキンを焼くそうですよ~。

トレジョでオーガニックホールチキンは$13ほどでした~。
なにしろ初めてホールチキン扱うので、首を落とした跡や手足がついてるとことか、いかにも「元・生き物」って感じで、最初のうちは、う、うわ~w と抵抗がありましたw 塩すりこんだり紐結んだり、いじくってるうちにすぐ慣れちゃったんですけどw
逆に魚に慣れてないアメリカ人なら、頭がついた生魚なんて調理することになったら抵抗あるんじゃないでしょうか??


さてさてチキン丸焼き初挑戦の私、こちらのブログ様のレシピにお世話になりました~!
カリフォルニアのばあさんブログ : ローストチキンの作り方

前夜から塩水とハーブで漬け込みました~。

<自分用メモ>
4.33lbのチキンに水600cc、塩砂糖各大2、24時間ブライン。スーパーのビニール袋だと水漏れして効率悪しw 漬け込みの結果、もう少し塩気は薄くても良いかも。
スタッフィングは食パン2枚、セロリ半分、玉ねぎ半分、松の実大2、リンゴ半分、マッシュルーム1個、ハーブ少々。セロリとリンゴはもっと多くてもいい、スタッフィングも少し塩気が欲しいかも。味に甘酸っぱいアクセントが欲しくなったので次回はドライフルーツを入れてみたい。

※追記
数日後にトレジョで気付きました!私が買ったホールチキン、ブライン済みのものでした!w どおりで~!w なんか塩気が強いな~と思ったのでした…

オーブンに放り込んだら1時間半。その間に他の料理を作ります~。

お客様を招いてるわけでもないので時間制限があるわけでもなく、失敗してもご愛嬌~♪ と気楽にコーヒー飲んだりしながらまったりのんびり料理~。

チキン焼き上がり20分前に薄切りポテトグラタンもオーブンに入れて同時調理~。


さてさて出来上がりの食卓をば!

20121123-105135.jpg

とっておきのワインで乾杯~♪ シャブリの白~♪

20121123-112108.jpg

チキンもいい感じに焼き上がりました~♪

20121123-111855.jpg

お味も大成功~!しっとりした焼き上がりで、身の中まで塩味がついておいし~。
胸肉とか淡白な部位は肉汁を吸ったやわらかなスタッフィングも一緒に食べるといい感じ~♪

20121123-112056.jpg

サンクスギビング定番料理はマッシュポテトとインゲンですが、我が家は子供たちが好きなポテトサラダにしたりしました~。

20121123-113845.jpg

ブルーチーズとリンゴとピーカンナッツのサラダ、最近のお気に入りです。アメリカに来てからブルーチーズに目覚めてしまいました!独特の風味がおいしくて~。

20121123-114021.jpg

ポテトの薄切りグラタンも大成功~。
ベシャメルソースにクリームチーズとチェダーチーズを溶かし込んだ濃厚なチーズクリームです。チキンと一緒にグツグツ焼いて、仕上げにブロイル5分で焦げ目をつけました~。

お昼からごちそうたらふく、ワインも飲んでいい~気分~♪
パレード中継を観たり、漫画を読んだり、ゲームをしたり~、まったりのんびりのいい祝日になりました~!


テレビではNYマンハッタンで行われているパレードの中継をやっています。
見物人も何万人もいるそうです~すごいな~。

20121123-115704.jpg

ディズニーランドのパレードをもっとすごくしたような大型の山車、巨大バルーンがたくさん!
ターキーの山車もw

20121123-115559.jpg

MACY’Sという老舗デパートの前がメインステージになっていて、パレードで回ってきた各グループがパフォーマンスを披露!
ハイスクールのマーチングバンドだったり、チアガールズだったり、歌手だったりと多彩です。そして各グループ持ち時間が少ない!3分くらいですぐ交代~!めくるめくエンターテイメントの連続!

パワーレンジャーも出てきました!

20121123-114557.jpg

パワーレンジャーは今年で20thアニバーサリーなんですよね~なんて紹介されてましたよ~。アメリカでも日本産戦隊シリーズは市民権を得ていますよ~!

20121123-115337.jpg

ピカチュウバルーンも登場~!
耳のところヘリウムが抜けて折れちゃってますが~!w

20121123-115346.jpg

他にもキティちゃんバルーンも。日本のキャラクター、海外でも人気ですね~。

そしてパレードの大トリはサンタクロース!
巨大なトナカイ付き山車に乗ってご登場~!ホーホーホー♪

20121123-115829.jpg

「ママ~、このサンタさん本物~!?」

20121123-115940.jpg

「本物だよ~!アメリカ担当のサンタさんのひとりだね~!w」

アメリカは広いのでアメリカ担当のサンタさんは何百人もいると教えてありますw
なぜなら、このあとアメリカではショッピングモールでサンタさんと写真を撮るなどのイベントが控えているためっw

というわけで次はクリスマスです!
アメリカの一番華やかなホリデーシーズン、今からとっても楽しみで~す。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ