NJ運転免許取得の道!~その1 準備編~

渡米してから早5ヶ月…
やっと運転免許の学科試験を受けてきました。

はじめに…
アメリカにおける自動車の運転は、旅行者であれば国際免許で運転可能ですが、NJ居住者は本来ならば入国後2ヶ月以内にNJの運転免許を取得しなければなりません。
ただ、実際にはSSN(ソーシャルセキュリティナンバー、社会保障ナンバー)がなかなか発行されなかったりなんだりで、2ヶ月どころか半年や国際免許期限ギリギリになって取得する駐在員が多いのも実情です。

私の場合も学科試験受験までにいろいろと時間がかかりました。


■SSNがこない!

申請してから3週間経っても届かないので、まずは夫が電話で問い合わせをしたところ「本人じゃないとダメだ」と回答を拒否されました。
本人(=私)に電話対応できる英語力はありません!(チーン)
夫が有給休暇を取れる日を待って社会保障事務所に直に行くことになりました。

事前に会社の同僚の方に「最近は戸籍謄本の翻訳に時間がかかってなかなかSSNが出ないらしい」と聞いていたので、理由はアタリがついていたのですが、やはり翻訳待ちとのこと。
ちなみにどれくらい待つか聞いてみると「Forever」って言われましたよ!w どんだけ!w

「英文の婚姻証明書があれば2週間で発行できるよ」

と言われ、その足でNY領事館へ。
ちなみにそのときの日記はこちらです。
NY領事館へ!日帰りNY街歩き | 猛牛ママ

ゲットした婚姻証明書を持って翌週また事務所へ。
提出後5日ほどでSSNが郵送されてきました。

これから駐在される方はSSN申請の際に婚姻証明書を提出することを強くおすすめします!
ただし、婚姻証明書発行には発行から3ヶ月以内の戸籍謄本が必要です!
なので戸籍謄本はできるだけ渡米直前に取得した方がよいかと思います。
渡米後に日本からわざわざ取り寄せている駐在奥様もけっこういますが、これも手続きが面倒です。

運転免許取得のためにSSN取得が必要で、SSN取得のために婚姻証明書が必要で、婚姻証明書のために発行後3ヶ月以内の戸籍謄本が必要で…

も~~やること多くていやんなるね!!w
いつになったらゴールにたどりつけるのか!?
私ら、この国ではガイジンだからしょうがないアルね…


■試験勉強が進まないw

なかなか受験しに行けなかった最大の理由はこれかなw

NJでは日本の運転免許があれば実技試験は免除され、学科試験のみでOKです。ありがたい!
されに学科試験は日本語で受験可能!ありがたい!
…と、わりと条件的にはゆるく感じるのですが…

試験勉強は日本語と英語の両方でやる必要がありました。

というのも、夫の会社の人からもらった、日本人の駐在員が代々使っているコピーのコピーのコピーみたいなw、NJのドライバーズマニュアルの日本語テキストが2004年版でかなり古くw、内容があちこち改訂されています。
最新のドライバーズマニュアルはPDFでダウンロードできるのですが、何百ページもあるのでとてもとても読んでられませんっ!w

Motor Vehicle Commission – Driver Manual

頻出問題のGDL部分だけ、確認のためにがんばって読みました。


■私の勉強法

まず(情報が古いけど)基本ルールを理解、暗記するために日本語テキストを蛍光マーカー引きながら読み込み、大事そうなところを覚えます。駐在員の方は会社の同僚や知人からゲットしましょう!

次にNJ州MVC(免許センター)の公式サイトにある模擬試験(英語!泣)を解き、理解や暗記が甘いところをハッキリさせます。

また日本語テキストを読み込み、英語の模擬試験を解き、最終的にに8割強正答できるようになるまでがんばりました。
つらかったですぅ…泣

日本語で暗記して英語で問題解いて…って非効率的だったんですが、やはり公式サイトの模擬試験が一番の勉強になりました。
難易度的にも物量的にも、ここをカバーしておけば合格できると思います。
でもやはり英語で問題解くのはキツかったです…。英語の勉強も兼ねていると思ってがんばりました。
日本語で言ってくれればわかるんだけど、問題文の英語がわからなくて間違えたのもいっぱいあったので、ここで8割取れれば本番は日本語だからイケるだろうと思いました。


■問題集いろいろ

●NJ州MVC公式サイト問題集
Motor Vehicle Commission – Driver Manual

物量的にも難易度的にも最強です。マニュアルを網羅しているので、とりあえずここで8割取れてれば合格できると思います。
私は通して3回解きました。量が多くてキツかったですぅ…泣

Free online NJ MVC sample permit test questions

一問一答で、問題のすぐ下に解答が書いてあるので最後の仕上げにピッタリです。

Fuji Driving School予想問題集(日本語)
http://www.fujidrivingschoolnyc.com/pdf/fds_exercisebook.pdf

NY州の日本語問題集ですが、NJ州とほとんど変わらないので一助になります。ただ、こちらは問題の難易度が低めなのでこれを解けて安心していると本番おっこちるかもしれませんw

他にも検索すれば、ドライビングスクールのサンプルテストがたくさんWeb公開されているので、いくつかやりやすそうなところを解いてみるとよいかもしれません。
nj driving sample test – Google 検索


ちなみに、問題を解くのはiPadを使いました。
iPadやiPhoneなどだと、わからない英単語があったらそこを長押しすると内蔵辞書で翻訳できるのです!

20121210-122821.jpg

「辞書」を押すと内蔵辞書が立ち上がります。

20121210-122831.jpg

いちいち電子辞書などで引かなくていいのでiPadで英文読むのは効率いいですよ~。


受験が遅れた理由はまだまだありますw

■夫の半休が取れない
私はL2ビザなので、L1ビザである夫同伴が必須条件なのですが、夫が仕事が忙しい時期はなかなか休みが取れずに受験に行けず…。これで2週間のロス!

■ハリケーンで停電騒ぎ
ハリケーンサンディ襲来により、ハロウィン前後に我が家は11日間停電。日常生活に戻るのも困難で、ここでまた2週間のロス!w

■天気が悪いw
混む時期は建物の外にまで並ぶと聞いていたので、赤ちゃん連れの我が家は雨だったりあまりにも気温が低い日は避けることにしていました。
夫が半休を取りやすい火曜日の天気予報を気にしながら過ごすこと数週間…
今週は雨か…今週は氷点下か…とか言ってるうちに、毎日どんどん気温が下がってきてもう12月なんですけど~!?w(SSN取得できたのは9月末ですw)

12月にしては奇跡的に予想気温15度という暖かい日だったこの日、やっと受験に行くことにしたのでした!

受験編へ続くぅ!w

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメント / トラックバック4件

  1. chichi より:

    チョコラさん、お疲れ様
    お子様が3人もいらっしゃるから、勉強の時間の捻出大変でしたね
    今は、日本語で受けられるからいいな~~~なんて思っていましたが、
    想像していたより大変ですね\(◎o◎)/!
    私の時代は、SSNは、要りませんでした
    試験は英語のみ
    英語の教本を渡されて読んで受けに行って撃沈
    父に馬鹿にされ、情けなくて泣きました
    撃沈を知り、問題集を頂き、ひたすら暗記
    UPされた問題を読んでも全然わかりませんアハハ
    それにしてもipadって便利ですね!(^^)!欲しくなりました

    • チョコラ より:

      chichiさま~!いたわりありがとうございますぅう泣
      英語のマニュアルは厳しすぎます…
      私もちょっとだけ見ましたがもう目が滑る滑る…
      あと単位がフィートで実感がわかず、距離感がピンと来ないんですよね~!なかなか頭に入らず苦労しました。覚えが悪いだけですが…w

      日本語受験ほんとありがたかったです!
      問題文が正しく理解できてれば正答できるのにっ!てなことが模擬試験では多かったので…

      やっと勉強から開放されたのでブログ更新がんばりまーすw

  2. OKAMOTO YUKO より:

    主人の転勤により、来月からNJ に引っ越しします。子どもも7才と4才と1才で同じくらいなので本当に本当に読んでいて有り難い情報ばかりです。ありがとうございます!お家もパラマスかリッジウッドを考えていますので、学校等情報も生の声っっ!かなりブログを読破致しました。

    • チョコラ より:

      放置ブログ(汗)がお役に立てて嬉しいです。来月いらっしゃるのですね!ご近所さんが増えて嬉しいです!きっとどこかでお会いできますね(*^^*)
      日本でお正月グッズたくさん買って船便載せてくださいね〜。中が空洞になってる鏡餅とか…。こちらの日系スーパーでも売ってますが高い!!日本から持って来ればよかった〜と後悔しきりです。夏の一時帰国のときには売ってないしかさばるし…(笑)
      餅つき機もいいですよ〜。日本だと1.2万円くらいで安いですし。みんな欲しいけど高い(250ドル)ので手が出ないんですよね。本帰国のときにはガレージセールに出せば必ず買い手がつきます。
      私は餅つき機能付きのホームベーカリー持ってきましたが、パン焼いてません(笑)アメリカのパンおいしかったので。餅だけついてます(笑)
      ではでは日本のご家族とあたたかなクリスマスをお過ごしくださいね。待ってま〜す(*^^*)

コメントをどうぞ