NJ運転免許取得の道!~その2 受験編~

その1はこちら~
NJ運転免許取得の道!~その1 準備編~ | 猛牛ママ

ではでは、いよいよMVC(免許センター)へ行っての受験です。

MVCについては悪い評判しか聞かないので心配しておりました…w

待ち時間が長い!何時間も待つ!
待ったあげくにIDが足りないと門前払いされる!
スタッフがすごく感じ悪い!

などなど、駐在員の間では悪評にはことかきませんw
さてさてどうなりますやら…


■6ポイントID

身分証明書やら住所証明で書類がいろいろと必要なのですが、これが対応する係員によってOKだったりダメだったりするそうで、当たり外れがあるようです。とにかく確実なもの、関係ありそうなものをいろいろと持っていきました。

<私が持っていったID>
・SSN(台紙からカード切り離さず持っていくと住所証明にもなるようです)
・英文婚姻証明書
・パスポート(夫と私の2人分)
・日本の運転免許症
・国際免許証
・銀行の残高証明書

結論から書くとこれですんなり通りました!


■朝イチで行こう!

NJにはいくつかMVCがあるのですが、私が行ったのはLodi(ローダイ)です。
朝イチで行くべし!…と聞いてはいたのですが、我が家の精一杯の朝イチは長男を小学校に送ったあとの午前9時です。

3歳の次男は確実に邪魔になるのでw、ママ友さんに預かってもらうことになりました。親類縁者がいない海外駐在生活、持つべきものはママ友です!本当にありがたいです!
0歳8ヶ月の末娘は完全母乳なので置いていけません~。泣かないことを祈りながら連れていくしかありませんでした。


■IDチェックと待ち時間

午前9時に着くと、最初の整理番号をもらうチェックの行列は10人くらい並んでいたかな?
入口の係員の人に「初めて免許を取ります」と言うと、薄黄色い紙に必須事項を書くように言われます。
並びながら立ったまま記入。

身長と体重をフィートとポンドで書く欄があるので、事前に換算しておきましょう。
このページが便利です!
アメリカ式 – 身長(フィート&インチ)・体重(ポンド)の単位換算 – アメリカ生活情報

係員に記入した紙とIDをごそごそといろいろ渡すと、パッパとチェックして整理番号を書いた紙をもらいました。
アラ意外にすんなり~。

余談ですがこの整理番号票がその辺の厚紙の裏にマジックで書いたっていうひどく雑なもので…w
日本の市役所なんかだとちゃんとキレイにプリントアウトしてラミネートしたりするよね~。これがアメリカクオリティよね~。というか、これで必要にして十分よね??逆に日本のが無駄にコストや時間使ってるとも言えるのか??
などと考えつつw


■待ちます

また整理番号を呼ばれ、一旦必要書類を預け。またすぐ呼ばれて、今度は写真撮影の順番待ちの列に。ロビーに椅子がずらっと並べられていてそこに座ります。
58番の私たちが並んだとき呼ばれていたのは30番。
わりとトントン呼ばれていくものの、まだまだかかりそうだな~椅子に座れただけラッキーだな~なんて感じでした。

隣の席では4歳くらいの男の子を連れたアメリカ人ママさんが。この男の子がもう退屈しちゃってロビーを走り回るわ、あちこちいたずらするわでかなり騒いで目立っておりました。
やっぱ次男連れてこなくてよかったあ…。

空いている席が離れていたので、最初は夫とベビーカーの末娘は係員に見えない影になるところで待っていたんですが、私の隣の席が空いて夫が移動してきて末娘を抱っこしてあやしておりましたらですね。

末娘を見た係員がスッとやってきて、優先案内してくれたんですよ!!

出た!赤ちゃん連れに優しいアメリカ出た!
アメリカってほんとあちこちで赤ちゃん優先してくれるんですよねえ…ありがたいですぅ~~!
でも隣の4歳児連れはそのままだったので、そのへんのさじ加減はよくわからないのですが…。
ともかく我が家はこれで順番10人くらいスキップしたかと思います。感謝!


■写真撮影

写真撮影用のカウンターブースに行って、ここでもIDをチェックして本人確認しつつ、その場で立ったまま写真撮影です。
「テスト受けに行って」と言われます。

アラアラ、意外とここまでトントン拍子。
さあ問題はここからですw


■視力検査と学科試験

正面のオフィスの右に試験場がある別棟があります。
試験場の部屋の手前に付添人の待合室があり、夫と末娘はそこで待つように指示されます。

グッドラック!と夫と別れ、心細くもひとりで試験場へ。

とにかく日本語で受験したい!という気持ちが強かった私は、入口の係員に開口一番

「じゃぱにーずぷりーず…!」

すると係員、フンと鼻で笑うように

「ア~イディ~プリ~~ズ(ID please)」

だってw
こっちが先だよバカめ、と言わんばかりでございましたw
ええ、おっしゃる通りでございますぅ、わたくしめが順序もわからんバカでございますぅw

ご機嫌ナナメっぽい係員の女性にビクビクしながらID各種出したんですが、国際免許証の私の写真を見て「こ~れキレイだねw」なんて笑われましたw
ええ、パスポート写真と国際免許証の写真はわざわざ写真館で撮ったやつで実物の3割増し仕上げでございますのw

さてさて、視力検査です。
おでこをくっつけるとスイッチがオンになる双眼鏡みたいな機械で検索します。

この視力検査に!

てこずった!

というのもですね~

私、子供の頃からいわゆるガチャ目でしてね~。
左目は視力いいんだけど、右目が視力弱いんですよね~。
左目で十分生活できちゃえるので、右目を強く矯正する必要がなく、メガネも日本でわざわざ作ってきてはいるんですが、右目は度が弱かったんですよね…。それで不便なかったんで…。

右目の視力検査にひっかかっちゃいました~泣

もっ
文字列、全然読めなかったもんね!

「これをドクターに見せなさい」とドクター宛のテスト項目が書かれた紙を持たされました。

「この人は視力検査にひっかかりました、つきましては検査して視力矯正してください」的なことと、テスト項目がいろいろ書いてある紙です。


■学科試験!

さて、いよいよ学科試験。
別の係員に「英語で受ける?日本語にする?」なんて聞かれたので、もちろん日本語よろぴこ!と言い、「5番デスクで試験してね」と指示されて5番へ。

タッチパネル式のモニターで試験が受けられます。
50問出題で、40問正解すれば問題途中でも合格終了します。

問題文の日本語訳がおかしいと聞いておりましたが、予想してたよりちゃんとしてましたよ~。
ただ、一部「??? 勉強してきた内容と違う???」というものもあり、ひっかけ問題なのか日本語訳がおかしいのかわからず迷ったのもいくつかありました。

わからない問題はとにかくスキップする!
間違えるとプレッシャーになりますからね~。
途中、飛ばしすぎた気がして、もうちょっと答えとかないと後が大変かな~、自信がないけどこれかな~なんて答えたら間違えてヒーーッ…!てなりましたw
それからはちょっとでも自信がないと飛ばす飛ばす!

サービス問題もちょこちょこあるので(この選択肢は常識的にありえないだろ…w という簡単な問題や、同じ問題が2回出たりするw)、とにかく確実なやつからやっつけましょう!

2順目も飛ばしながら、少しでも正答の可能性の高そうな問題から解きました。

結果、3問間違えただけで合格~~!

おめでとうございますありがとうございますうううううう!!


■出題傾向

・GDL絡みの問題は何問も出ました!
覚えている限り列記しますが、うろ覚えなのでご活用は自己責任でお願いします…。

同乗者制限(正→同居家族が同乗しない限り1名…との日本語訳だったような…)
運転時間制限(PM11~5時禁止)
年齢制限(何歳になったら運転学校に入学できるか、何歳で免許取得できるか)
17歳は何ヶ月練習すれば仮免取得できるか(6ヶ月)
仮免中のインストラクターの条件(21歳以上、NJ免許取得3年以上とか)
仮免中に事故を起こした場合誰に責任があるか(運転者)
16歳になったら登録できるのはどれか(商業自動車学校となんとか自動車学校の2択で迷ったあげく商業で正解だったような…うろ覚え…すみません)

あと違反点数登録??なのかな??「仮免中に何ポイントになったら登録しなければならないか?」と問われて意味がわからず…。日本語訳もヘンテコのかも…。

とにかくGDLはたくさん出るので、確実に抑えておきましょう~!

・アルコールや罰則規定もよく出ました!

・数字がよく出る!
「横断歩道から何フィート以上で停車しないといけないか」「消火栓の何フィート以内は駐車してはいけないか」「指示器はコーナーから最低何フィートで出さなければいけないか」などなど、数字を問われる問題がとても多いです!

あとはヘッドライト点灯義務条件(雨、霧、日没後30分後~日の出30分前)とか、ぬかるみを通ったらまず最初にすべきことは(ブレーキテスト)とか、いろいろ出ますが、模擬試験慣れしてれば大丈夫だと思います。


全部終わったのが午前10時45分頃。
2時間弱で終わりました~!
思ったよりスムーズに運んでよかったです。

私が終わったときには試験場の廊下には10人くらい並んでましたし(私は待ち時間なしで入れた)、オフィスの中も人がいっぱいに増えてました!
それでも12月だったからかまだいい方で、夫が試験を受けた9月頭は人だらけだったそうです。ちなみに夫はそのとき朝8時に行って2時間で終わったとのこと。
皆様~朝イチ推奨ですよ~!

まだ免許発行はされてませんが、学科試験パスしたのでかなり気が楽になりました~。
私は眼科に行ってテスト受けてメガネないしコンタクトレンズを作り直してまたMVCに行かないといけません…。
免許取得への道はまだ長い…。

これから免許試験受ける皆様グッドラーック!

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメント / トラックバック2件

  1. chichi より:

    チョコラさん
    おめでとうございます
    パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチ
    晴れてNJのドライバーですね!(^^)!
    あとは、視力矯正だけですね

    • チョコラ より:

      いや~まだ免許発行されてないので安心はできてませんソワソワ…(;´Д`A
      でもよかったです!
      安全運転で走りまーす!

コメントをどうぞ