スノーストーム!猛吹雪警報で積雪30センチ〜!

この日1978年以来と言われる猛吹雪が襲いかかったアメリカ東海岸。
その前後の記録です〜。

ストーム襲来前日の木曜日、学校から「明日はハーフディになります」と連絡が入り、スノーストーム警報が出ていることを知った私。遅い?
あわててテレビをつけると私達が住むNJ北部はブリザードが襲いかかると言ってるじゃ〜ありませんか〜。

20130215-161347.jpg

我が家で「アメリカのザキヤマ」と勝手に呼ばれているお天気キャスターさんが、停電にも注意するよう呼びかけています。

20130215-161355.jpg

ひーー猛吹雪の上に停電になったらかなわん〜!


翌日は朝から雪。
ストーム本番は夜からだと予報では言っていますがすでにけっこうたくさん降ってきていて、車の運転が心配だったので学校は休ませることにしました。
夫も会社に行かず、自宅から仕事をしていました。
しんしんと積もっていく雪とニュースを横目に、もしもの停電に備えて家中を片付けたり(暗闇でおもちゃを踏んづけて怪我したりしたくないのでw)、エネループを充電したり、洗濯をいまのうちに全部回しておいたり、圧力鍋いっぱいに豚汁を炊いたり、非常用灯油ストーブをスタンバイしたり、ストーブに末娘が近づけないようにガードをつけたり…セカセカと動き回ってましたよ〜!

夜にはこれだけ積もってました。

20130215-162812.jpg

思ったより風が強くなくて木がほとんど揺れてなかったので、停電はしないはずだしないでおくれ…と祈りながら早めに就寝。
末娘の授乳で夜中に起きるたびに電気の有無を確認してホッとしていましたよ。

そして翌朝。停電しなかったーー!よかったーー!!

外は一面の銀世界といいましょうか、もう真っ白!

20130215-163145.jpg

玄関の階段がすっかり埋れて見えません〜。
長靴で外に出ましたが雪が靴の中に入るギリギリまでズボッと深い雪〜!

思わず定規を突き刺して計測〜!w
玄関先は27センチでした!

20130215-163222.jpg

庭は30センチはありましたね。

停電しなかった無事を喜びつつ、さあここから大変なのが雪かきです!!

ガレージ前のドライブウェイを全部雪かきしないと車が出せませんし、玄関からの歩道まで、そして家の前の歩道は住人が雪かきする義務があります。
赤い線のところ…。

20130215-163557.jpg

写真に映ってないけど歩道はまだまだ続きます…。
アメリカNJの一軒家、広くていいけど、落ち葉掃除と雪かきはほんとーに大仕事です。

ご近所からは盛大なモーター音が聞こえてきます。
やはり雪国NJ住まいの皆さんは雪かき機械のスノーブロワーを持っているか、人を雇って雪かきをするのですね。
うちはもちろん雪かきシャベルで手でやるしかありません。

しかしあまりにも膨大な範囲とハードワークをみかねて、お向かいの大家さんがスノーブロワーを貸してくださいました〜!

20130215-164352.jpg

2階からがんばってる夫を撮ったところw
この範囲ぜーんぶやらないといけないのです…。写真に写ってないけど右側にもっとドライブウェイが続きます…。

20130215-164449.jpg

この積雪量!
また雪がめっちゃくちゃ重いんですよ〜。

20130215-164628.jpg

スノーブロワーのガソリンが切れてしまったので、歩道の半分は手で雪かきしました。
いやはや大変でしたあ〜。

夫は「肩と腕が上がらない…」とヘロヘロになってました。
土曜日だったのが不幸中の幸いです。平日だったら学校は確実に休校だったと思いますが、会社はあったのかな〜?

雪国NJの本気の雪をはじめて味わいました〜。
電気さえあれば家の中はポッカポカなので大丈夫です!
北部の州では何十万世帯もが停電になったそうで恐ろしいことです…。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ