手作り納豆に挑戦の巻

以前から興味のあった手作り納豆に挑戦してみました!
市販の納豆から納豆菌を拝借して作るお手軽版です。

レシピはこちら。
手作り納豆 by nanamutsumi

蒸した大豆を、半量はフードプロセッサーにかけて末娘の離乳食用のひきわり納豆に〜。
納豆菌抽出した熱湯を混ぜてタッパーへ。

20130216-210419.jpg

お湯を入れたペットボトルと一緒にバスタオルにくるんで保冷バッグへ。

数時間おきに温度の下がったお湯を入れ替えて一定の温度を保たなければいけないのですが、まんまと忘れて寝ちゃいましたw
翌日あわててお湯を入れ替えたけど、発酵不足の納豆になっちゃいました〜。
食べると一応納豆の味はするけど、糸引きが弱い〜!納豆菌の元気を感じない〜!

20130216-210509.jpg

ひきわりも似たような感じかな?

20130216-210525.jpg

それでも子供達は喜んでもりもり食べてくれました。

子供が納豆好きだし栄養あるので自宅で作れたら安くもりもり食べさせてやれるな〜と思ったけども、私のようなズボラには温度管理が難しい〜。
納豆菌たっぷりの元気な納豆作ろうと思ったらけっこう真面目に取り組まないといかんですね〜。

よっぽど毎日食べたいとかたくさん消費するご家庭でない限り、当たり前ですが高くても冷凍納豆買う方が楽チンだな〜と…。
バスタオルとか保冷バッグとかめちゃめちゃ納豆臭くなるし〜w
一回やってみたかったので気が済みましたw
次は特売で納豆買おうっとw

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ