アメリカのオーブンのブロイルで焼き魚を美味しく焼こう

ご質問いただいたので、参考までに私のブロイルでの焼き魚の焼き方をご紹介します。
さんまも焼いたことがありますが、今回は冷凍の塩鯖で〜す。

解凍した塩鯖フィレをアルミホイルを敷いた鉄板に並べます。

先に焼く面は「海腹川背」で。鯖は海の魚なので腹から先に焼きます。

20130402-170011.jpg

もし鉄板にサイズが合う網があれば、網の上にのせると油が下に落ちて、焼きあがりがベタベタしないので網も併用してみてください。

BROIL には HI と LO がありますが、私は焼き魚もグラタンもローストビーフもいつも HI で焼いています。
火元から鉄板までの距離はこんな感じ。こぶし一個半てところかな?
日本の魚焼きグリルの方が火元がもっと近いです。

20130402-170018.jpg

切り身の大きさや厚さにもよりますが、10〜13分くらい焼きます。
脂がじゅわじゅわ泡立ってきて、身がほんのりきつね色に変わってきたらひっくり返します。

20130402-170025.jpg

手前と奥、中央と左右で火のあたり加減が違うので、まんべんなく焼けるように途中で鉄板の向きを替えたり、切り身の場所を交代したりします。

トングでひっくり返したら皮側は3分くらい、いい感じの焦げ目がついたら火を止めます。腹側で7割火を通して、皮は焦げやすいので短時間で仕上げ焼きってイメージです。

ハイ〜こんがりふっくら美味しく焼けました〜。

20130402-170034.jpg

脂のっててうまいどー!

20130402-170039.jpg

駐在の方は日本から卓上魚焼きグリルを持ってくる方もいますが、オーブンにブロイルがついていれば(ついていないおうちもあるそうです)グリルいらずですよ〜。
私はブロイルでトーストも焼いています。

参考になりましたら幸いで〜す。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメント / トラックバック5件

  1. えむまま より:

    すごーーーい!!
    BROILの使い方、知りませんでした~
    しかも、私なんてMitsuwaでグリルを買ったひとりです(^_^;)

    上手に焼けるものなんですね!
    写真で感動を覚えたくらいです(笑

    いつも本当に参考にさせていただてますっ
    勉強になりました!!! 

    • チョコラ より:

      こんにちは〜
      ブロイル使い始めるとなかなか便利ですよ〜。
      ローストビーフは定番です。
      お餅も焼いたりしていますよ〜。
      あっ、お使いのときは必ずタイマーで時間見てくださいね〜!
      タイマー忘れて何度パンを炭コゲにしたことか…(^◇^;)

  2. えり より:

    コメント失礼します。
    貴重な情報どうもありがとうございます!
    それで質問があるのですが、臭いはどうでしょうか?私も焼き魚は大好物なのですが、ルームメイトのおばさんが、ガス代に魚焼き機をいつも設置して焼き魚をつくっているのですが、臭いが半端ないのです(>__<)私は焼き魚大好きなので、私が魚の臭いに特に敏感ということもないと思います。
    焼き魚お家で食べれるなんて夢のようで、ぜひ試してみたいのですが、臭いと煙が気になり、質問させていただきました。

    • チョコラ より:

      匂いはします!が、日本の魚焼きグリルで焼くのと同じくらいかな?と思います。
      とはいけ私はどちらかというと匂いにはおおらかな方なので、気になる方は無理かもしれないですねえ…。

      焼いたあとはエアファブリーズをしゅーーっとまいてリフレッシュ!
      我が家は台所の換気扇が室外につながってないため役に立たず、トイレも換気扇がないため、エアファブリーズにはお世話になりっぱなしです(笑)

      ルームメイトの方はガス火で匂いがそのまま室内に流れているからかもしれませんね。
      オーブンでドアを締め切っているからか、そこまでに思ったことはないですね。
      鉄板についた油ごとさっさとアルミフォイルを捨てずに、忘れて放置しちゃったりするとオーブン内臭くなるので注意してくださ〜い!

  3. verdavojeto より:

    二年も前の古い記事なので、今も読んでる方が居るかどうかは???ですが。
    日本のオーヴンでは Broil をどう呼んでいるのか知りたくて検索していたらこちらに辿り着きました。
    私の行動範囲ではこんな感じの魚は手に入りませんが、美味しそうですね。

    魚を焼く時の臭いですが、台所にローソクを灯して置くと良いですよ。魚に限らず臭いの強いものの時効果がある様です。

コメントをどうぞ