子供にも大人にも喜ばれるおすすめギフト

先日、長男がクラスメイトのバースディパーティに招待されました。
ゲストとして頭を悩ませるのがプレゼント選び。
小学生以上の子供から大人まで喜ばれる鉄板ギフトをご紹介します!

アメリカの子供のバースディパーティは、パーティ会場を借りて楽しいゲームをします。会場費は子供ひとりあたり$15〜20、ケーキやドリンクやグッディバッグ(ゲストへのおみやげ)も含めるともっとかかります。
そのため、こちらのバースディパーティのプレゼントの相場は$20〜30!$20というとかなり立派な箱入りおもちゃが用意できます。日本のお誕生日会みたいに「500円以内で」というつつましい雰囲気ではありません!w
会場入口には大きなプレゼント回収箱があり、到着したゲストはそこにどさどさプレゼントを放り込んでいきます。もう豪華なおもちゃが山ほど!
1回のお誕生日で日本の子の10年分くらいのプレゼントをゲットしています!w

アメリカのパーティ文化、プレゼント文化は日本と違いすぎてびっくりします。
もらえる量も多いので、気に入らないとギフトレシートを使ってお店で交換したり、他の人にリギフトしたりということも当然のように行われているとのこと…。


そんな飽食なアメリカ人の子供にウケて、他のゲストとかぶらないプレゼント選びにおすすめなのがこちら!
Robert Sabuda(ロバート•サブダ)氏の仕掛け絵本です!


The Wonderful Wizard of Oz: A Commemorative Pop-up

サブダ氏の仕掛け絵本は何十種類もありますが、今回のお友達には相手のお母さんに「ポップアップブックをプレゼントしようと思ってるんだけど、彼はこの中でどのストーリーが好き?」とメールで事前に男の子向けの本を4冊ピックアップし、その中から選んでもらいました。もしかしてすでに持っていたらかぶるのを防げるし、その子の好みにあったものを選べます。
定価$30ですがAmazonで買うと$20前後、お店まで買いに行かなくていいというのもポイント高い!w

今回のプレゼントは「オズの魔法使い」です。

それではサブダ氏のめくるめく華麗なポップアートをご紹介しましょう!

20130526-152520.jpg

最初は竜巻のシーン、この竜巻はもっと立体的に開いてくるくると回転します!

20130526-152526.jpg

オズの国に着いたシーン。
ほとんどのページで左右にさらに開くページがついていて、そこにも仕掛けがたくさん!

20130526-152533.jpg

かかしやライオンと出会うページ。

20130526-152539.jpg

お城のページは特に圧巻!!
なんて精巧なんでしょう!!

20130526-152546.jpg

悪い魔女との対決シーン。

20130526-152551.jpg

風車?かなにか、くるくる回ります。

20130526-152557.jpg

最後のシーン。

どのページも開くと、ぶわわ〜っと仕掛けが飛び出してきてすごい迫力です。

子供は「わああ〜〜!」っと大喜びです!

本当にどのページも精巧で美しい!
細かい仕掛けや動かせる仕掛けもふんだんにあり、子供は夢中になります!
クオリティがものすごく高いので、大人が見ても本気で感動します。

難点は、紙でできていること、精巧なつくりであることから、小さい子が触ると壊してしまうこと。
小学生以上の子におすすめします。

ちなみに日本語版も出版されていますが、日本で買うとお値段倍!
日本へのおみやげ、自分への贈り物としてもおすすめです!


サブダ氏の本は何十冊も出版されていますが、ベストセラーの中から子供向けの童話をご紹介します!
リンク先で中身のポップアップのプレビューが見られます。

サブダ氏のベストセラー。一番人気で有名なので女の子には迷わずこれ!


Alice’s Adventures in Wonderland: A Pop-up Adaptation

ナルニア国物語。

The Chronicles of Narnia Pop-up: Based on the Books by C. S. Lewis

別のパーティではピーターパンも買いました!


Peter Pan (A Classic Collectible Pop-Up)

女の子にはシンデレラ。


Cinderella: A Pop-Up Fairy Tale

眠れる森の美女は少し絵の雰囲気が重い気がします。


Beauty & the Beast: A Pop-up Book of the Classic Fairy Tale

他にも恐竜の本とか、クリスマスキャロルの本など、人気作たくさんあって紹介しきれないので、興味がある方は検索してみてください♪

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ