近況報告まとめて…

ブログをサボり続けて収集がつかなくなっているのでまとめ記事を…。


■5月の出来事

故障していたデジカメをだましだまし使い続けるも春の旅行も終わったので修理のために日本に郵送。よって写真はこの時期iPhoneでしか撮っておらず。
補習校で運動会。

■6月の出来事

実母が日本からやってくる。NYC観光やミュージカル鑑賞、アウトレットでショッピング。
長男と次男のバースディパーティを自宅でおこなう。海賊をテーマにゲームも景品もたくさん用意して大盛り上がり。準備が大変だったけどとても楽しかった!
現地校が終わると翌日から日本に一時帰国。

■7月の出来事

長男、私の母校でもある小学校に体験入学。
次男、年少クラスに体験入園。
どちらも楽しくてすごくいい経験になって充実した一時帰国に。
義両親、姪っ子、甥っ子と総勢8名でアメリカに帰国。時差ボケと戦いながらNY、NJ観光。

■8月の出来事

義家族とフロリダディズニーワールドへ4泊5日の旅行へ。
長男、サッカーキャンプとジムナスティックのサマーキャンプにそれぞれ1週間ずつ参加。

■9月の出来事

10週間の長い夏休みが終わり、長男は小学校2nd gradeに、次男はプリスクールPre-Kに進級。
長男、自治体主催のサッカーチームに参加。
私、渡米2年目にしてやっと英語を習いはじめるw

■10月の出来事

長男、テコンドーを習いはじめる。
ファームにフルーツピッキングに行ったり、紅葉シーズンのボストンに1泊旅行したり、行楽シーズンを楽しむ。


だいたい日々の学習(日本語補習校、現地校の宿題に加えて、自主勉強のドリルや読書など)、習い事、子供同士のプレイデートなど毎日の送迎や世話焼きに明け暮れ、ハロウィンの準備など季節のイベントなどで忙しい今日この頃です。
そして渡米2年目に突入しましたが、「2年目ってこんなに楽なのか〜!!」というくらい、いろんなことがスムーズで楽です!!

学校のイベントももうだいたいわかっているので、お知らせのプリントもななめ読みでOK!(1年目は習慣など知らないわからないことが多すぎて、辞書を引き引き隅から隅まで読んでもやっぱりわからず、常に格闘…)
長男は日常英語は理解できるようになり、学校も習い事も楽しく通えるように。
春から次男をプリスクールに入れたので、日中はかなり楽に!
末娘も成長してなんでも食べるし手がかからなくなってきたので、行楽などお出かけがしやすくなりました!ただし日中のお昼寝時間が減って自由時間も減りましたが…。(その間にやらなきゃいけないことが多くてブログに手が回らないw)
車の運転も慣れてもうあまり怖くありません!17号は相変わらず乗れませんが…w
買い物もどこに行けば何が買えるか、どこが安いかなど、わかっているので楽です。
この一年でお友達もたくさんできたのも本当に幸いでした。
2年目はアメリカ生活をもっと楽しもう!という気持ちがわいてきて積極的にあちこちお出かけしています。

今日も読んでくださってありがとうございます。応援ポチくださると更新の励みになりま~す!(`・ω・´)

コメントをどうぞ