‘おうちごはん’05~’06’ カテゴリーのアーカイブ

今日のごはん

2006年12月31日 日曜日

061231-d1.JPG 061231-d2.JPG
・かき揚げ
・讃岐うどん
・大トロ握り
旦那さんの実家はうどんの国なので、送ってもらった讃岐うどんで年越しうどんです。
かき揚げは人参、玉ネギ、エビ、枝豆。紅白横目に弱火でじーーっとカリカリになるように揚げました。適当な分量で作ったら一人3枚分も揚がったんだけど、2枚でいっぱいいっぱいに…。油モンどんどん食べられなくなっている自分…もはや気づかないフリできないのであった…年や…。
スーパーで旦那さんがどうしても食べたいと言った大トロ握り6貫1280円。スーパー製なのでシャリはなっちゃいませんが、刺身は旨かった!
2007年もおいしいものいっぱい食べられますように。

今日のごはん

2006年12月31日 日曜日

061231-l.JPG
お昼にきのこトマトソースパスタを。
玉ネギ、しめじ、トマトを炒めたとこに市販のトマトパスタソースを混ぜたソースとからめました。
パルミジャーノレッジャーノチーズをたっぷりけずって。やっぱ塊買ってきて自分でけずる方が香りもいいしおいしいなー!

今日のごはん

2006年12月30日 土曜日

061230-d1.JPG 061230-d2.JPG
・もちもちエビレンコン焼き
・里芋の煮物
・オクラおかか
・かぶと切り昆布の塩もみ柚子風味
・小松菜と油揚げのお味噌汁
レンコンをすりおろして焼くともちもちになる、というのは知識では知っていてずっと興味はあったんですが、レンコンて野菜の中では値が張るのと薄切りレンコンが好きなのでずっとチャレンジできずにいたんですが、お正月準備セールでレンコンが安かったのではじめて作ってみることに。ワクテカ!
レンコン小さめ3つすりおろしたとこに、エビ、枝豆、片栗粉大1混ぜて、フライパンにスプーンですくい落として焼きます。両面焼いたらだし醤油をジューっとまわしかけて。
ホントにもちもちになったー!おいしいー!
またレンコン安くたくさん手に入ったら作りたいなあ。

今日のごはん

2006年12月28日 木曜日

061228-d1.JPG 061228-d2.JPG
・松風焼き
・里芋の煮物
・トマトとわかめのサラダ
・かぶと切り昆布の塩もみ柚子風味
・油揚げとわかめのお味噌汁
今年のお正月は帰省せず自宅でのんびりすることになったので、おせちなんてとても作り揃えられませんが、多少雰囲気は出したいので松風焼きの練習をしてみました。
鶏胸ひき肉に、レンジ加熱して下ゆでした人参のみじん切りといんげん、干ししいたけをよく練り混ぜ、酒、味噌、砂糖、片栗粉各大1を混ぜ、パウンドケーキ型に詰めてけしの実代わりにごまをたっぷり。オーブン180度で30分。
旦那さんにパサパサしてると酷評されたので、本番はもも肉ミックスしたります。

今日のごはん

2006年12月27日 水曜日

061227-d1.JPG 061227-d2.JPG
・クリームシチュー
・キャベツとツナのマヨマスタードサラダ
・レンコンといんげんのバター醤油炒め
私はレンコン薄切りが好きすぎる。シャキシャキたまらん。