‘おうちごはん’07’ カテゴリーのアーカイブ

クリスマスごはん

2007年12月24日 月曜日

071224-d1.JPG
・牛すね肉の赤ワイン煮
・オードブル各種
・パン
・かぼちゃ豆乳スープ
・レアチーズムース
クリスマスディナーです。
メインの牛すね肉と、デザートのレアチーズムース以外は買ったもの。
071224-d2.JPG
牛すね肉の赤ワイン煮はYOMEさんのレシピです。
クリスマス3日前に圧力鍋で煮込んで寝かせておきました。
ほろほろとろ~っ…のやわらかさに。
ボンもごはんにかけてハヤシライス風で食べました。
071224-d3.JPG
デザートのレアチーズムースはレタスクラブに載っていたレシピを参考に。
自分で作ると、ついつい砂糖の量を控えめにしてしまう乙女ゴコロ…。
そんなところ少々ケチったところで体重おちっこないのに!
おかげでなんとなく甘さの物足りないぼやけた味になったような…。
生ベリー類にベリージャムもプラスしてやっとデザートらしい味に。
来年の課題にしますかー。
今年は子どもも一緒にクリスマスのお祝いができてよかったです。
はじめてのサンタさんもできたしね。

今日のごはん

2007年10月24日 水曜日

071024-d1.JPG 071024-d2.JPG
・ポトフ
・大根煮
・ひじきのベーコン炒め
・豆腐の肉あんかけ
07年11月に仕事がかなり多忙になり、ブログ更新どころか料理もまともにしとりませんでした。
一応撮った写真をアップしておきます。

今日のおやつ

2007年10月20日 土曜日

071020-s.jpg
コンビニデザートでっす。
スーパーやコンビニでおなじみのモンテールの生チョコの手巻きロールに明治エッセルバニラを添えて。
モンテールの生チョコロールは、安くてうまいよ!
スポンジはしっとりしてて、ほろ苦いココアの味。子ども向きのチョコ味じゃないのがいい。
「ベルギーチョコ使用の有名パティシエのケーキだよ」とか言って出されたら、私たぶんだまされる。笑
これにバニラアイスの相性がすごくいい!
できればMOWがおすすめなんだけど、なかったので明治エッセルで。

今日のごはん

2007年10月20日 土曜日

071020-d1.JPG 071020-d2.JPG
・ポークソテー
・ほうれん草とコーンバター
・かぼちゃの塩バター
・手羽元とたっぷり野菜のスープ
ポークソテーは冷凍庫で眠っていた安い肉を使って。秘密のやわらかチキンを参考に、すりおろし玉ネギ入りの漬けダレに漬けて焼いたんですが、あんまりやわらかくなんなかったです。むー。
4枚も焼いたのだけど、2枚は細かく刻んで再冷凍。チャーハンのときに使おうっと。

今日のごはん

2007年10月18日 木曜日

071018-d1.JPG 071018-d2.JPG
・手羽元とたっぷり野菜のスープ
白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪
・かぼちゃの塩バター
・焼き厚揚げ
毎度の手羽元スープです。野菜どっかんどっかん入れてます。
この日は人参、玉ネギ、キャベツ、長ネギでローリエと煮込みました。
厚揚げはトースターで焼いて、しょうがと白だしをかけただけ~。でもおいしい。