‘おうちごはん’08’ カテゴリーのアーカイブ

今日のごはん

2009年1月1日 木曜日

090101-l.JPG
揚げ餅のみぞれ汁。
だし汁に大根おろしたっぷり入れたところに、4つに割って揚げたお餅を入れます。
焼き餅より揚げ餅のほうがおいしい。カロリーって美味やね~。
最近のお餅は簡単に手で割れるようになってて便利ですねえ。

今日のごはん

2008年12月30日 火曜日

081230-d1.JPG 081230-d2.JPG
・大根と豚ロースのあっさり角煮
・茹でブロッコリー
・わかめとささみの梅和え
・かぼちゃの煮物
・白菜の春雨スープ
お正月準備でお肉売り場が華やかでした。思わず塊の肉を買ったりなんかして。
大根と合わせてあっさりした角煮を作ろうと思ったのですけど、バラ肉だと脂肪が多すぎて重たいし、モモ肉だとパサパサしそうなので、適度に霜の入ったロース肉を700g。
ネギの青いとことショウガとたっぷりの水で塊のまま下茹で。圧力鍋で20分加圧。
ごろっと食べ応えのあるサイズに切って、下茹でした大根、先ほどの茹で汁、酒、みりん、だし醤油、トレハロースで圧力鍋で10分加圧。
お昼ごろ仕込んでおいて、夕飯に食べるころにはいい感じに味が染みてました。
おつゆもおいしいので一緒にいただきます。
わかめとささみの梅和えは、梅干(うちははちみつ梅干を使いました)2個の果肉にだし醤油、ごま油少々でタレを作り、酒蒸ししたささみを和え、わかめ、水にさらした玉ネギを加えて和え、ごまをたっぷり振ります。
翌日は玉ネギがしんなりしてまたおいしい。生玉ネギが苦手な人は最初から塩もみして辛みを抜くほうがよいかも。

今日のおやつ

2008年12月29日 月曜日

081229-s1.JPG
義実家から送ってもらった荷物に立派な柿が入っていたんですが、柿は体を冷やす食材なので冷え性の私はどうやって食べようかな~と思案しているうちに、完熟とおりこして皮一枚の向こうはグズグズのやわらかさに…あわわ…
ちょうどクックパッドでみつけた柿の秋色ケーキレシピを参考にパウンド型で焼いてみました。
レシピに沿ったのは手順1の「柿を砂糖と合わせてレンジで煮詰める」ところだけです…笑
あとはバターをあたたかい柿ピューレで溶かして、卵はないから省略し、砂糖と小麦粉を計るのが面倒だったので、自家製ホットケーキミックスを目分量で入れるという適当さ…。
それでもちゃんとおいしかった!オレンジ色がきれい~。くるみも合う!
甘さ控えめになるかな?と思いきや、かなりしっかり甘い!
完熟柿は糖度高いし、それをさらに煮詰めているからかな?
「水分多い果物を煮詰めてケーキに加える」ってテクは他にも使えそう。
トマトのケーキとか作れないかな?
あとすりおろし人参は生で混ぜるより、このテクでもっとおいしくならないかな?
試してみたいです。

今日のごはん

2008年12月28日 日曜日

081228-d1.JPG 081228-d2.JPG
・牛すじの赤ワイン煮込み
・ごぼうのカレーマヨサラダ
・白菜とベーコンのスープ
圧力鍋で牛すじを煮込みました。ちょっと贅沢に和牛の牛すじ100g198円のものをがっつり700g。笑
赤ワインと水とローリエを圧力鍋で15分加圧して下茹でしてアクを洗い流します。みじん切りセロリとニンニクと玉ネギを炒め、牛すじと一緒に赤ワイン、砂糖、塩、ウスターソース、ケチャップで味付けしてまた15分加圧。蓋を開けて煮詰めながら、ソース類で味を調えていきます。
これを冷蔵庫で3日間寝かせました。途中でちょこちょこつまみ食いもしつつ。笑
ごぼうのカレーマヨサラダは久々に作りました。料理上手の叔母に教わったレシピ。
ささがきごぼうを2分ほど茹で(かじってみて硬すぎず柔らかすぎない感じに)、水にさらしてギュッと絞り、薄切りのパプリカ、太めの拍子切りにした焼き豚とマヨネーズとカレー粉で和えます。砂糖少々を加えてまろやかに。
このサラダに関しては、ごぼう、パプリカ、焼き豚の3つで代用不可です!まろやかなカレーマヨ味に包まれた、ごぼうの歯ごたえにパプリカのシャキシャキに焼き豚の食べ応え…叔母は天才じゃないかと思う…。

今日のごはん

2008年12月28日 日曜日

081228-l.JPG
お昼にベーコンしめじパスタを。
オリーブオイルでニンニクみじん切りを軽く炒め、ベーコン、しめじを炒めてだし醤油で味付け。茹で上がったパスタを茹で汁おたま2杯分と一緒に炒め合わせ、味を見ながらだし醤油をもうひとまわし。鷹の爪を入れたらもっとおいしかったかな~(切らしていた)。
いつもパスタはスーパーで安売りしている国産メーカーのを買ってるんですが、パスタ好きの友人に「ディチェコのパスタがおいしくていつもそれ」と聞いて、ちょうどディチェコが安くなっていたので試してみました。
確かに麺がちょっともちっとしていておいしい~!
ちゃんとしたパスタ屋さんの生麺パスタってもちもちしていて大好きなんですけど、乾麺でもおいしいメーカーだとけっこうもちもちしてるんですね!
でもディチェコ、安売りしてても500gで345円とけっこうお高い~
楽天だと197円か…送料600円入れても5袋買えば元が取れちゃうな…

最上級の小麦を使用したパスタです。ディチェコ パスタ No.11 スパゲティーニ 500g
吉祥寺あたりの輸入食品店で安くなってないかなあ…
イタリアだと円高還元関係ないかあ…