‘おうちごはん’09’ カテゴリーのアーカイブ

今日のごはん

2010年9月9日 木曜日

100909-d.jpg
この日は仕事で帰りが遅くなっただかなんだかで、麻婆丼の他にはなんか適当に残ってるおかずを食べたような気がします…。

トッピング系調味料は粉チーズケースを使うと便利!

2010年2月23日 火曜日

離乳食作りに便利な顆粒状片栗粉、「とろみちゃん」。
091122-i1.JPG
素晴らしい商品なんですが、いかんせん容器が使いにくいんです。
蓋が開けにくくて、蓋と本体のつなぎ目の部分が切れたりしちゃう…。
こういうのを使うと、やっぱり有名メーカーのパッケージは考え抜かれてるなあと思います。
というわけで、食べ終わったクラフトのパルメザンチーズのパッケージを洗って、こちらにとろみちゃんを詰め替えてみました。
(ちゃんと洗えばチーズの匂いもまったくしませんのでご安心を~)
091122-i2.JPG
使い勝手も見た目も向上しました!笑
クラフトの容器は蓋があけやすく、穴の大きさが2種類あって、使う量を調節しやすいです。
トッピングによく使う白ごまもクラフトに入れて使っています。
100223-s.JPG
使いやすいし、容器の形がそろって並ぶと見た目もスッキリしていいですよ~。

今日のごはん

2009年12月31日 木曜日

091231-d.JPG
大晦日はすきやきをしました。
贅沢に霜降り肉よ~!
本当は元旦にするつもりだったんですが、なんと旦那さんが急遽元旦出張が決まってしまったもので…働きマンすぎる…泣
割り下をクックパッドのレシピで作ったんですが、これおいしかったです!
お肉やわらかくてしあわせでした~
でもすきやきって最初はすっごくおいしいんだけど、おなかふくれてくると、だんだん味に飽きてきて、最後のほうはお肉より白菜がおいしく感じるようになるんですよね…笑
ではよいお年を!

今日のおやつ

2009年12月31日 木曜日

091231-s.JPG
贅沢なおやつでユーミンがレコメンドしていた、関口醸造のしっとりせんを市場で発見!わーい!
噛んだ瞬間ぬれせんのようなねちっとした感じがするけど、食感はぬれせんよりもサクサクしています。
ちょっと小腹をなだめたいときによいあまじょっぱさ。
会社の机の中にしのばせておきたいようなおせんべいですね。笑

今日のごはん

2009年12月29日 火曜日

091229-d.JPG
・カレーうどん
・アボカドわさび
・柿
 私「夕飯作るのめんどぉい…カレーでいい?」
長男「うどんがいい!」
旦那「両方合わせてカレーうどんにすればいいじゃん」
ナ~イスアイディア!というわけでカレーうどんです。
アボカドはいつも薄切りにして出すんですが、それもめんどくさくて半割りにしたものにわさびを添えて、スプーンですくって食べてね~と手抜きしたんですが、なんと薄切りにするよりこっちのほうがおいしかった!
スプーンですくったほうが口当たりが丸くやわらかくなって、アボカドのまろやかさがひきたつという発見。
今度から半割りで出そうっと!