‘おうちごはん’10’ カテゴリーのアーカイブ

今日のごはん

2010年12月31日 金曜日

大晦日に実家で食べたごちそうを。
すき焼き〜(写真ブレててすみません)
101231-d.3.jpg
かに〜
101231-d.1.jpg
お寿司〜
101231-d.2.jpg
く、くるしい…!

今日のごはん

2010年12月30日 木曜日

101230-d.jpg
年末年始は私の実家に帰省しておりました。
実家では定年退職した父が主夫となっており、夕食は父が担当しております。
・スペアリブの甘辛ソテー
・カレーライス
・じゃこ入りサラダ
・買ってきたオードブル
・買ってきたケンタッキーフライドチキン
す、すごいカロリー…!
長男はめったに食べられないケンタッキーを頬張っておりました。
(うちの唐揚げは安い鶏胸肉使用なので…笑)

今日のごはん

2010年12月25日 土曜日

101225-d.5.jpg
・牛すね肉の赤ワイン煮込み
・チーズフォンデュ温野菜
・トマトとパプリカのオニオンマリネ
・コーンポタージュ
クリスマスのごはんです。
牛すね肉の赤ワイン煮込みはてんきち母ちゃんレシピを参考に、トマト缶を追加したりアレンジして作りました。
圧力鍋で煮込んだので、ほろっほろのとろっとろ〜〜
付け合わせはブロッコリー、じゃがいも、人参を茹でた温野菜にチーズフォンデュソースをかけたものと、さっぱりマリネのサラダ。
シャンパンロゼで乾杯していい気分〜♪

今日のおやつ

2010年12月25日 土曜日

おやつにクリスマスケーキをいただきました。
(晩ごはんのあとだとおなかいっぱいで入らない&夜にカロリーはさらに危険なので〜)
今年のクリスマスケーキは実家の母からのお取り寄せプレゼント。
神戸スイーツさんのチョコレートケーキです。
長男がチョコレート好きなので、レビューの評判がよかったこちらのお店をリクエストしました。
冷凍で前日に届くので冷蔵庫で一晩解凍し、ついていた飾りをつけたのがこちら。
101225-d.3.jpg
濃厚なチョコムースの中はフランボワーズムースが入っています。
101225-d.4.jpg
とてもおいしかったんですが、チョコがダークで大人向けの味だったので肝心の長男受けはいまひとつ…あらら〜ん。
クリスマスケーキってデパ地下で並んで買ったけど値段も高いしおいしくなかった…という経験があるので、「本当においしいお店で早めに予約するか、手作りのどっちかだな〜」と思っていたんですが、楽天で冷凍を取り寄せってのもいいな〜と思いました。
少なくともクリスマス用に大量生産された手抜きケーキよりは、ずっとおいしくてコスパが高いなーというのがわかりました。
神戸スイーツさんではこちらのケーキが看板メニューのよう。
最近またチョコレート大好きになってきたので食べてみたいぬ〜ん。

今日のごはん

2010年12月25日 土曜日

101225-d.2.jpg
お昼ごはんに、チキンとねぎの和風パスタです。
チキンは前日のクリスマスチキンの残りを使いました。
前日の晩ごはんもごちそうで、この日の夜もごちそうが控えていたので、あっさり和風の味付けにしました。