‘おうちごはん’11’ カテゴリーのアーカイブ

12月のごはん上旬

2011年12月8日 木曜日

111201-d.jpg
チキンのトマト煮込み、かぶの葉としらすのごま炒め、ごぼうとひき肉と白滝の炒め物。
鶏もも肉が中途半端な量あまってたので、ブロッコリーや玉ねぎと一緒にトマト缶で煮込んでかさまししたんでした。
ブロッコリーも一緒に煮込むと、色は悪くなっちゃうけどほろほろっと柔らかくなっておいしいですね。
111202-d.jpg
塩豚ソテー、ごぼうとひき肉の炒め物、アボカドグラタン、スンドゥブ。
アボカドはいつもわさび醤油で食べてばかりなので、たまにはちょっと違う食べ方も…とクックパッドレシピのアボカドグラタンを作ってみたんですが、やっぱりいつものシンプルな食べ方が好きだな~。
サラダに入ってるアボカドは大好きなので、あたたかいアドカドが好みではないのかも。
111204-d.jpg
サーモンムニエルのレモン醤油ソース、ひじき煮、ほうれん草のおひたし。
脂ののったおいしそうなサーモンがあったので、ムニエルにしてレモン醤油ソースでいただきました。
旦那さんにとても好評でした。旬のものはおいしいね~。
111205-d.jpg
かぶと練り物の生姜煮、ひじき煮、ほうれん草の白和え、納豆。
みりんと醤油味の煮物に千切り生姜を入れると、味がちょっと引き締まって好きです。
子供が好まない野菜を煮るときなんかは、大人用と割り切って生姜多めで煮たりします。
111206-d.jpg
鰤の照り焼き、豚レバーの生姜煮、かぶと練り物の煮物、ほうれん草の白和え。
鉄分補給!とはじめて豚レバー調理に挑戦。
う~ん…。
あんまおいしいもんじゃないなあ。笑
とはいえ300g分作っちゃったので、このあとお弁当に入れたりして毎日ちょこちょこ食べてました。
111208-d.jpg
豚レバーの生姜煮、鶏のから揚げ、ネギのコンソメ煮、キャベツとかにかまサラダ、スンドゥブ。
この冬はスンドゥブを本当によく作って食べました。
アサリを入れるので鉄分も摂れるのがいいんですよね。

11月のごはん下旬2

2011年11月30日 水曜日

111124-d.jpg
ほうれん草たっぷりキーマカレー。
この頃だったかな?妊娠中期血液検査の結果がやや貧血気味ということで、鉄材処方するほどじゃないけど、食事で鉄分摂取がんばってね~と言われ、鉄分強化メニューが増えていきます。
111125-d.jpg
鳥むね肉の唐揚げ、白菜の浅漬け風、キャベツとかにかまのサラダなど。
マクドナルドでチキンナゲット100円のCMを見かけて、思わず唐揚げなど。笑
いつも唐揚げは卵使うんですが、この日は卵を切らしていたので下味と片栗粉と薄力粉で唐揚げにしたらチキンナゲット風のお味になりました。
たっぷり入れたニンニクすりおろしがよかったみたいです。
111129-d.jpg
豆腐ハンバーグのきのこソース、ほうれん草のおひたし、ひじき煮など。
THE妊婦食~って感じですね。笑
111130-d.jpg
変わり揚げ餃子、かぶの葉としらすのごま炒め、ひじき煮など。
餃子の皮が余っていたので、ウィンナーや、コーンマヨや、チーズなんかを包んで揚げました。
カリカリおいしい。

今日のおそとごはん

2011年11月26日 土曜日

吉祥寺の韓国料理屋さんど韓でランチを。
こちらのお店は本当においしくてリーズナブルでおすすめです。
ランチ定食についてきた小皿料理。
韓国料理屋さんはちょこちょこおかずがついてくるのが嬉しいですよね。
野菜もいっぱい食べられてヘルシー!
111126-d.jpg
私はカムジャタン880円。
あっつあつの石焼鍋で出てきて、最後まであつあつで食べられます。
111126-d.1.jpg
中には骨付きの牛肉がごろごろ!
でもこれ、骨付き肉というより、肉付き骨と言った方が正確かもしれません。笑
骨についてる肉をこそげながら食べます。量も多くてけっこう大変。
じゃがいもや野菜もた~っぷり入ってます。
そんなに辛くないですよ。
111126-d.3.jpg
こちらは旦那さんが注文した温麺。
見た目通りのやさしい味で、日本で言うとにゅうめんみたいな感じ?
111126-d.2.jpg
この日は子供はプルコギ定食を食べました。
プルコギとカルビは辛くなくて、ごはんがもりもり進む味です。
この日は寒かったのでチゲ類を注文しましたが、以前来たときに注文したポッサム定食は非常におすすめ!
茹でた豚三枚肉をサンチュと甘酸っぱいネギサラダやキムチなんかと巻いて食べるんですが、すごくおいしくて野菜もたっぷり食べられてヘルシーでよかったな~。

今日のおそとごはん

2011年11月23日 水曜日

最近お気に入りのイタリアン、武蔵境のミアボッカでランチを。
こちらは駅ビル内にあるのでアクセスが良くて、味が良くて、子連れ対応が素晴らしいのです!
子供椅子はもちろんありますし、子供には蓋付きのアンパンマンコップで氷抜きのお水を出してくれます。蓋付き!絶妙にありがたい!
そして以前、カルボナーラを注文したときは後から店員さんが席にやってきて「お子様がいらっしゃいますが、胡椒抜きにしますか?」とわざわざ聞いてくれたんです。
カルボナーラは長男の大好物なんですが、いつも自宅で作るときは大人だけ上から胡椒かけていたので失念していました。
もちろん胡椒抜きでお願いして、長男の泣きを見ずにすみました。気が利くなあ〜〜。
この日のオーダーは、子供には大好きなカルボナーラを胡椒抜きで。
ソースがかなり濃厚な味で、ベーコンじゃなくてパンチェッタでおいしいんです。
生パスタももちもち〜。
スモールサイズで子供ふたり取り分けてぺろっと食べちゃう感じです。
111123-d.jpg
大人は前菜にカプレーゼを。モッツァレラチーズ大好き!
111123-d.1.jpg
そして旦那さんが前から気になってたという渡り蟹のトマトソース。
おいしいけど、蟹の足から身をほじるのがめんど〜〜手も汚れる〜〜!w
111123-d.2.jpg
そしてマルゲリータ。
モッツァレラチーズけちってなくてたっぷり、トマトソースもフレッシュでめっちゃおいしい!
気に入りました。
かなりの大判なんですが、薄皮のナポリピッツァなのでペロっと食べられちゃいます。
111123-d.3.jpg
料理が揃ってから気付いたんですが、カプレーゼとマルゲリータ、完璧に食材かぶってますねw
トマトとモッツァレラチーズどんだけ好きやねんというオーダーに…。
サラダは葉っぱ系にすればよかったよ〜。
ちなみにこちらのシーザーサラダは、ちゃんとロメインレタスを使っていて、チキンが少し食べごたえある感じでかなりおいしいですよ〜。

11月のごはん下旬1

2011年11月22日 火曜日

111116-d.jpg
旦那さんが夕飯いらない日だったので、ごはんは炊かずにマカロニグラタンを。
具は子供の好きなブロッコリーとウィンナーのみ。
これが長男に大ヒット!おいしいおいしいとたいらげ、また作ってね!と。
以前からホワイトソースが苦手で、シチューも好きじゃなかったのに、味覚が変わってきたなあ。
111117-d.jpg
秋鮭のきのこホイル焼きとスンドゥブ。
111119-d.1.jpg
久々にウィンナーボートパンを焼きました。こちらはピザチーズものせたもの。
111119-d.2.jpg
こちらはチーズなしのもの。(長男がチーズ苦手なので)
朝ごはんに食べたりしました。次男がウィンナーだけ取って食べちゃうので困りますw
111119-d.3.jpg
長男のリクエストを受けてマカロニグラタンを。
今度は温野菜ミックスベジタブルやミックスシーフードなど、いろいろな具を入れたんですが、それが裏目に出て大不評…。
ウィンナーとブロッコリーだけのがよかったみたいです。
でも大人はいろんな具も食べたいんや…。
111119-d.jpg
休日のお昼にまたまたつけ麺。今度は違う味のスープにしてみました。

111121-d.jpg
鶏つみれ団子の春雨スープは、鶏胸肉、ネギの青いとこ、卵、片栗粉、塩、醤油をマルチミックスでガーッとミンチまぜまぜ。
スープにスプーンで落とします。
お安くてボリュームも出てよろし〜。
111122-d.jpg
ひき肉がちょっとだけあるけど、ハンバーグみたいなメイン料理にするには量が足りないな〜という日に餃子を作ってみました。
実は手作り餃子を作るのはこれがはじめてw
クックパッドレシピを参考に、ひき肉、キャベツ、卵、調味料をまぜまぜして、市販の皮で包んでみました。
包んでも包んでも終わらなくて、40個くらいできてしまったので、食べきれない分はバラ凍結して冷凍保存。
焼くのもいつもの冷食餃子と勝手が違うので、焦がしてしまった〜。
けど味はなかなかよかったし、子供に好評で嬉しい。
自分で作るとめっちゃ安あがりですね〜。また作ろう〜。