‘つくりおきごはん’ カテゴリーのアーカイブ

離乳食冷凍作り置き

2010年2月6日 土曜日

次男の離乳食、中期になり納豆を食べられるようになりました。
普通のひきわりよりさらに細かい、極小粒ひきわり納豆というのが売っていて便利~!
納豆のネバネバ効果で、ちょっと繊維が残る葉物野菜のみじん切りも、のどごしがよく食べやすくなるみたいです。
納豆は栄養満点だから、次男は食べてくれる子で嬉しいな。(長男は納豆食べてくれなかった…)
でも食事中にスプーン取り上げられて振り回されたりすると、後片付けが大惨事になりますけども…笑
ジップロックに薄く伸ばして、竹串みたいな細長いものをぎゅっと押し付けてミシン目(?)を付けて冷凍すると、いつも決まった量を簡単に取り出せます。
100206-r.JPG
同じ方法でしらすのすりつぶしや、ほうれん草みじん切りなども冷凍しています。
おかゆや人参やかぶを煮た物などは、製氷皿でブロックにする方が楽ですね。

作り置き:スイートポテトとバナナブレッド2段焼き

2009年11月6日 金曜日

091106-s1.JPG 091106-s2.JPG
せっかくの2段焼きオーブンなので、2種類いっぺんに焼いてみました。
スイートポテトと、いつものバナナブレッドくるみ入りです。
スイートポテトは生クリームをつかってちょっとリッチに。
バナナブレッドはいつもより量が多かったので、パウンド型じゃなくグラタン皿を使って焼きました。
小分けにして冷凍し、おやつ貯金を作っておきます。

作り置き:セミドライトマトのオリーブオイル漬け

2009年11月5日 木曜日

091105-s.jpg
プチトマトが安かったので多めに買って、セミドライトマトを作りました。
小さめのプチトマトを半分に切り、耐熱の平皿にオリーブオイルを塗って、切り口を上にして並べ、レンジ800Wで10分加熱します。
かなり蒸気が出てドアが曇るので、途中で2度ほどキッチンペーパーで拭きました。
そのまま冷めるまで置いておくと、さらに水分が蒸発します。
瓶に入れ、オリーブオイル、ニンニク、ドライハーブ(オレガノなどお好みで)でひたひたにしてできあがりです。
スチームオーブンで1~2時間加熱して作る方法もあるみたいです。
レンジだとあっという間にできるけど、やっぱりスチームオーブンで時間をかけたほうがおいしいのかな。
今度作り比べてみます。

作り置き:バジルオイル

2009年6月27日 土曜日

最近買った栗原はるみさんの料理本『もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選』に載っていた、簡単作り置きオイルです。
オリーブオイルに生バジルを漬けるだけ。
090627-s.JPG
4~5日経って香りが移ったらバジルは取り出します。
マリネやパスタなどイタリアンに活躍しそうです。
ベランダ菜園のバジルの脇芽を摘んだついでに作ってみました。

今週の買い置き、作り置き(3月第5週)

2009年3月30日 月曜日

買ってるものとか、あんまし代わり映えしないです。

(さらに…)