2008年03月30日(日)

作り置き:ラタトゥイユ

080330-o2.JPG

茄子が8本大盛りで200円の季節がやってまいりました!
作るよ!ラタトゥイユ!

・茄子 3~5本
・ピーマン 5~6個
・人参 半分~1本
・玉ネギ 1個
・あればパプリカ、ズッキーニ、ベーコン、ツナなど
・トマト水煮缶

分量は適当に作りやすい量でオッケーです。切り方も適当でオッケーです。
細い茄子なら輪切りで、太い茄子なら半月切りに、人参は乱切りで食べ応えを楽しむもよし、薄くいちょう切りでもよしです。
守るべきコツは、トマト水煮缶を入れる前にオリーブオイルで野菜をしっかり炒めること、トマト缶の水分だけで煮ることだけです。

ニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒めて、あればベーコンを先に炒め、次に茄子をしっかり炒めます。オリーブオイルを足して人参、玉ネギ、ピーマンも次々加えてしっかり炒めます。
トマト水煮缶を汁ごと加え混ぜ、コンソメ小1、砂糖(トレハロース)小1、醤油小1加えて、蓋をせず弱~中火で水分を飛ばしながら煮ます。ドライバジル、オレガノをお好みで加え、味を見ながら塩コショウを。
あたたかいうちもおいしいですが、冷やして食べるのがまたおいしい。冷蔵庫で一週間は持ちます。


■パスタに
茹でたてパスタとどうぞ~

■ピザに
ピザにももちろん合う~

■ピザパンに
厚切りパンにチーズと乗っけてトースターで焼いたら、しあわせ朝ごはん~♪

080330-o3.JPG

| Category : 作り置きおかず
コメント




保存しますか?