2008年06月07日(土)

今日のごはん

080607-d1.JPG 080607-d2.JPG

・ゆで鶏ゴマソース
・水菜トマトサラダ
・ピーマンの焼き浸し
・ミネストローネ

ゆで鶏はどかんと1キロ(鶏もも4枚)を一気ゆで。
水+酒+青ネギのはじっこ+しょうがの切れっぱしに泳がせて、圧力鍋で3分加圧→自然放置です。
ゆで汁に浸したまま冷まして、冷蔵庫で数日保存できます。主菜にもサラダや和え物の副菜にも。

ゆで汁を使ってミネストローネを。
セロリとニンニクを炒め、人参、玉ねぎを入れて炒め、トマト缶とゆで汁、ベーコンがなかったのでゆで鶏を刻んで入れて。
こないだ買ったドライトマト(甘いの)も刻んで入れました。


ゆで鶏に使ったゴマダレは市販のもの。ハウスの冷しゃぶドレッシングごまみそです。

080527-d3.jpg

これコクがあってめっちゃうまい!金ごまより酸味が控えめで、ドロっとしっかりしたタレで、甘辛くて好みの味です。
もう自分で作らなくていいな~。(市販のゴマダレが好みじゃなくて自分で合わせてました)
子どももこのタレが気に入ってしまって、もっとかけろもっとかけろと…。

| Category : ごはん2008
コメント




保存しますか?