2009年11月25日(水)
■ 焼き上がり10分前取り出しで、しっとりソフト食パン
タイトルそのまんまですが一応説明しますと、ホームベーカリーで食パンを焼くとき、焼き上がり時間より早めに取り出すと、耳がソフトな食パンが焼けますよ、というお話です。
私は焼き上がり「淡」コースで焼き上がり10~15分前に取り出しています。
焼き色が薄いこんな感じです。
取り出した後、完全に冷めきらないうちに(この季節なら30分程度)、パンケースにしまいます。(パンケースが湯気で薄く曇る程度。水滴になるほどは熱すぎです)
翌日しっとりやわらか~いソフト食パンが食べられてしあわせ~です。
注意点は、外側がしっかり焼かれている通常の焼き上げに比べて、とてもやわらかいのでつぶれやすいです。
サンドイッチなどにしたい場合、薄く切りにくいと思われます。
それと冷めきらないうちにパンケースにしまうのは、冬季だけにしましょう!
夏場にやると翌朝カビルンルンになっちまいます!ご注意を!
| Category : パン
コメント





